2011/12/03

安い自転車と高い自転車の違い

<過去ブログからの転載>
巷にあふれる自転車達。

その値段は様々だ。

何がそんなに違うのだろうか?

考えてみた。



<マウンテンバイク編>

自転車を構成するパーツは多岐にわたっている。

フレームの違いをまじめに議論しても、乗らないと違いと理解することは難しいと私は思っているので、今回は「部品」について考えてみたい。

高い部品と安い部品。何がそんなに違うのだろうか?

一言で言うならば「精度」が違う。

安いパーツでは、滑りやすいプラスチックパーツで稼働部が構成されているのに対し、高いパーツではベアリングが使われている。

安いパーツも高いパーツも始めは多少の違いしか無いように感じられるが、内部の消耗度合いが全く違うため、使っているうちに素人でも容易にわかる違いがでてくる。

XTRのシフターを分解清掃して驚いた記憶がある。プラスチックパーツは数える程しかなく、ベアリングが複数個入っていた。

高いのにはちゃんとした理由があるのだ。

ここで、気がついた人がいるかもしれない。

安いパーツを使った自転車でもガタを取れば、高級バイクの操作性に近づくのではないのか…。

まさにその通りである。

次回は『100円で出来る?自転車チューニング!』をお送りする。

0 件のコメント:

コメントを投稿