2012/01/22

3T MERCURIO LTD 60

3Tが発売している、新しいカーボンディープホイール。

いわゆるケーンクリークタイプのホイール。

正直、値段とか性能とかは僕は全く興味が無かったりするw。

一番興味があるのがリアハブ。

一個のフリーでカンパ/シマノ両方が使えるなんて素晴らしいじゃないですか!

Twitterで犬速さんからハブメーカーを教えて頂き、さらに衝撃を受けましたw

このハブ、スイスのEdco(エドコ)というメーカーのハブらしい。

フリー部分はこのような加工がされており、どちらのスプロケットの溝もハマるようになっている。

これ、伝達効率が多少落ちるかもしれないが、凄い。

というか、ちょっと前に自分でこういったフリーを設計したら売れるじゃないか…と思って、シマノとカンパ両方のフリー溝を組み合わせて唸った記憶があるwww。

ちなみに、このハブはハブ単体で取り寄せが可能。

前後で500ユーロほどと、ちょっと高いですが、ホイールセットを2セット用意するよりは安いですねw。

シマノフリーで使えるカンパ用のカセットもありますが、ランニングコストが高くなります。

というか、青色しか選択肢に無いのが僕には☓ですwwwwww

Edco、DT、クリスキングの3社で悩む所です(金が無いのに、ず~っと手組カーボンホイールの構想を練っていますw

2 件のコメント:

  1. おお!?このホイールこんなフリー使ってたんだ!
    コレは良いモノですね!!

    返信削除
  2. >>ダイさん
    ですです。ちと値段は張りますが、かなり良いんじゃないでしょうかw

    返信削除