2012/05/13

WHEEL MANUFACTURING BB30 Shim

現時点で、BB30のベアリングを利用したまま
シマノ/SRAMクランクを使いたい場合の最適解だと思っています。



ちょっと前に通学用として使う為に新しいバイクを購入したのですが、そのクランク周りが曲者でした。

BB30のメリットデメリットは既に色々なトコロで議論されている通りだと思いますが、個人的には"メリットよりもデメリットのほうが多い"システムだと感じました。

僕の自転車で起きた不具合はこのページの不具合と全く同じもの。クランクはゴッサマーだったのですが、スピンドルに傷が入ってしまっており、完全に使用不可能になってしまいました。

早急に送り返したものの、ゴッサマーを引き続き使用する気も無いので適当なクランクを入手して、BB30とはお別れすることにしました。

ベアリングを抜いて入れるシムは今後シマノからBB30用クランクが販売される事を期待して却下。単純にBB30のベアリングを使用して、シマノクランクを使えるシムを導入することにしました。

色々と探したが、現時点での最適解はこのホイールマニュファクチュアリングのシム以外存在しないと思っています。

・価格

・精度

・手軽さ

全てにおいて一番だと思います。

しかし、一つだけ問題がありました。

これ、全然リアル店舗では売っていません。ある意味、入手性最悪という(;^ω^)


最終的には、先輩が持っていた為、それを譲ってもらう形で手に入れました。

ぶっちゃけFSAの ゴッサマーよりもこのシムのほうが精度が良いです。さらに、新しく導入したクランクのほうが変速性能高が明らかに高い為、非常に満足出来る仕上がりとなりました。

4 件のコメント:

  1. スペシャ S-WORKS店に限るかもしれないけど、
    S-WORKSにはこのシムが付属してくるからいつでもとれる。

    BBパキパキ音は頻繁に軸とベアリングの間にオイル塗るしかないんじゃないの?だって金属同士のスレる音でしょ?

    返信削除
    返信
    1. みかんちゃん久しぶり。

      ほうほう。S-WORKSに付属してくるのか…。それは良い事を聞いた。ついでだからGXP用も買っておくかな?と思ってたりする。

      そのパキパキ音、後日記事にするつもりだけど、酷いのよ。スピンドルの写真はFlickrに上げたけど、マジで世紀末。全て片付いてからしか記事に出来ないから、詳細が知りたければメールするよん。

      削除
  2. PARLEEから出てるシマノカップ行っとこうぜ。
    http://wadachiya.com/2012/01/13/bb30%E3%82%84fp30%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%83%A8%E5%93%81/

    返信削除
    返信
    1. 犬速さんどうもです。
      実は、これも考えたんですが、値段と入手性(早く、安く欲しかったw)を考えた結果、ホイールマニュファクチュアリングのシムになりました。再度圧入し直さないといけないのもネックですねぇ…。

      削除