2012/03/31

Snap-On ドライバー

実家の工具箱に入っていたのを拝借。25年以上前のものだと思われます。

2013 TREK DOMANE 発表

さぁ…ついにTREKから発表されました。カンチェラーラスペシャル。

未だか未だか…と思っていた人は多いはずです。少なくとも、僕は待ち望んでいました。

2012/03/29

Campagnolo WH-109HYC プラタイヤレバー

プロショップのスタッフから絶大な人気を誇るタイヤレバーです。

10万アクセス突破!!!

いつの間にか10万アクセス…。HPを手打ちで作っていた時代では考えられない数字です(;・∀・)

これからもよろしくお願いしますm(__)m

2012/03/28

Tacx Tire Lever

好みは分かれると思うけど、個人的には大好きなタイヤレバーです。

2012/03/23

自作ディープ化キット発売開始のお知らせ

先日から二度に渡ってアナウンスさせて頂いていました自作ディープ化キットですが、市販が決定した事をお伝えさせて頂きます。

自作ディープキットを装着した痛チャリの記事

自作ディープキット販売ほぼ確定のお知らせ

商品の詳細に関しては専用ページを制作しましたので、そちらを確認して頂くようお願い致します。


カーボンフレームの自作を考えてみる(part1)

いやはや…カステやTwitterの妙な流れで自分もカーボンフレームを自作してみようかと…

2012/03/22

TOPEAK スーパー チェーン ツール

僕が持ち歩いているチェーンツール。

サイズのワリに使いやすく、小技が効いています。

2012/03/20

PB Swiss Tools PB 210.H-6

色々なトコロで高評価を得ているPBの六角レンチセット。
その中でも一番手頃な価格で手に入る商品がコレ。

2012/03/19

サドルバッグ/ツール缶の中身

周期的にTwitterで話題になるサドルバック/ツール缶の中身…。
僕のツール缶の中身はこんな感じです。

2012/03/17

チタンボルトのメリット

前回/前々回の記事で触れているチタンボルトですが、どんなメリット/デメリットがあるのでしょう?

あくまでも僕の主観ですが、纏めてみました。

2012/03/16

Movement訪問/チタンボルトbyベータチタニウム


さて、前回の記事でRituoさんが変態だという事は皆さんにお伝えすることが出来たと思いますが、バイクのブレーキに施されていた改造を見てみましょう。

2012/03/15

MOVEMENT訪問


先日、K2T2のびっち迎撃オフでご一緒させて頂いたRitsuoさんこと高橋さんのお店、MOVEMENTに遊びに行ってきました。ちなみに、一人ではなく、楓さん黒眼鏡と一緒でしたw。

2012/03/14

Mobile Phoneアレコレ

今回はお知らせも兼ねて、携帯電話の機種変更をした話でも。

iPhone4とW61Sを一回線に纏める事を目標に…HTC EVO 3Dを購入しました(;^ω^)

2012/03/13

SelleITALIA saddlecover

僕は全ての自転車にAspideが付いているほど、Selle SANMARCOのAspideを愛用しているのですが、中華カーボンMTBで愛用している旧型のアスピデが雨のたびに皮がふやけてボロボロになっていく為、困っていました。

現行のビニール製の表皮になったモデルを買っても良いのですが、街乗り用バイクに真新しいサドルをつけるのもなぁ…という葛藤があります。街乗り用バイクは室外保管+雨天時もバリバリ使います。新しいサドルを入れてもあっという間に劣化してしまいます。

このサドルカバーが、先日立ち寄った京汁に売っていたので購入してみました。

2012/03/12

FSA セラミックベアリングプーリー

皆大好き、セラミックベアリング。
個人的にはベアリング等級とか素材とか、そこまで拘る必要は無い…と思っていましたが、使ってみるとやはり良いものは良いですね。

2012/03/11

ヘルメットのお話

以前の記事で、「街乗り用ヘルメットが無い~」という話を書いたが、ついに…買いました。

というか、とってもお金が無いのですが、NRSでSUPERENVEの試乗をするのに「ヘルメット持ってこい」とのお達しがあったので、慌てて探したという流れですw。

2012/03/09

Parleeに一目惚れ


いや~、自転車のフレームに一目惚れってあるんですねw

乗ってノックアウトされた事はありますが、見ただけでノックアウトされたのは自転車歴13年目にして始めての経験でした。

というか、2012年のトレンド:マットブラックが大好きな男ですw。厨二っぽくて凄く(・∀・)イイ!!

自作ディープキット販売ほぼ確定のお知らせ

先日、僕が痛チャリを製作した時の記事に「もしかしたら販売出来るかも?」と書いていた自作ディープ用のピース販売ですが、発売がほぼ確定しました。

想定の範囲外の事が起きなければ、1週間程度で本格的に注文を受け付ける事が可能になると思います。

2012/03/08

Centrimaster


僕はZENSHOJI.Incさんから既に話を聞いていたため知っていましたが、Centrimasterを知っている人は殆ど居ないんじゃないでしょうか?

ZENSHOJIさんがメーカーに問い合わせた時に日本に既に一台あり、それはトライスポーツが経営しているプレミア神戸にあるという話は既に聞いていましたw。

【その2】ロードレーサーに油圧ディスクブレーキ【落ち着いて考えよう】

さて、先日発表されたコルナゴへの反響が凄かった為、「ロードレーサーに油圧ディスクブレーキ」という記事を書きましたが、慌てて書いた為、いくつか触れられなかった内容があります。

今回はそんな前回の記事に対する追記的な記事です。

バイオレーサー


よくワイズロードで「徹底サイズ主義」という札が名札に付いているが、それはどこまで信じられるのだろうか?

アンカーのフィッティングと合わせて考えてみました。


2012/03/06

NOKON konkavex system

最近、某海外通販のおかげで金額と入手性の面で手に入れやすくなりましたね。
数年前から愛用していますが、そのメリットとデメリットに触れていこうと思います。

2012/03/04

ポジションを作る方法の提案


巷には色々な数字が溢れかえっています。貴方はどの係数を信じていますか?

サドル高を合わせる時、よく「下死点でかかとがペダルに付く位置」とか「かかとが1cm離れる位置」という目安を聞きますね。この目安は確かに優秀です。しかし、ちょっと詳しくなると、もっと数字を弄ってポジションを出してみたいと思うのも事実です。

事実です。

あれ?思いますよね?事実ですよね?(大事なことなのでry


そういうわけで、F-Engineeringの提案するF-Fitを考えてみました(おまえはアホかとw

2012/03/03

TOPEAK Alienlux トピーク エイリアンルクスライト

まずは見てください!このキュートな形!!!

宇宙人の顔を模したデザインは話題になること間違い無しです。

ブログ復旧、限界のお知らせ

一通り復旧完了です。

未だに失われたままの画像も何枚か…。もう限界orz

2012/03/02

ホイール考察は続く…


先日、PAX PROJECTのキクちゃんとヌーボカステ氏と夕飯を食べがてら、彼らのホイール談義を聞いていたのですが、本当にホイールの話は奥が深い…。

色々と聞いて感じた事などを纏めてみました。

ブログ復旧80%完了のお知らせ

新しい記事→古い記事という順に写真を貼り直していますが、一部は失われたままになってしまっています。

しかし、一部記事には写真を追加していますので、興味があれば見てみてください。

何とか今週中には一番最初の記事まで遡りたいと思っています。

2012/03/01

変速性能向上の為の裏チューニングメニュー

いつもの怪しげなチューニングメニューですw

効果があるか無いかは、施工する人が信じてるか否か…w。

完全に宗教です(;^ω^)