2014/10/23

理想のバッグを考える

Backpack or Messenger bag????


今使っているのはORTLIEB VELOCITY 20L。以前の記事を見ると購入したのは2011年の10月前後なので、実に3年ほど使っていることになります。本人はまだまだ使えると思っていますが、客観的に見るとかなりくたびれてきたので次の鞄を探しはじめました。

バッグを購入するにあたって、誰しも幾つかの条件を設定すると思います。僕も以下の条件を設定しました。

・荷物が全て収まるべき所に収まり、なおかつ上着が入る余裕があること

・強い撥水性と防水性を持っていること

・背負った時に身体への負担が少ないこと

・歩きながら荷物が取り出せ、又仕舞えること

・移動中は両手がフリーになること

つまり、"ある程度小分けポケットがついている"、"アウトドア系で"、"パッド量が多い"、"バックパックかメッセンジャーバッグ"。

ちなみに、僕が何時も持って歩いているのはこんな感じです。

適当にリストアップしてみると
→カメラ+替えレンズ(その日に使うものを適当に)、パソコン(11インチMBA)、ACアダプター、iPadMiniRetina、電子辞書、モバイルブースター、ライトニングケーブル、筆箱×2、ネームタグ、サングラス、リップクリーム、フリスク

日によっては追加で三脚、フィルムカメラ、何冊かの書籍+ノートを持ち歩く事もありますが、大きく変動する事はありません。

社畜っぷりが容易に思い浮かぶ荷物構成です…

つまり15L〜20Lくらいの容量があれば足りるんですね。

ひたすら探しました。

でも、真の意味で理想的なバッグって中々無いんですね。

納得するバックが見付かりません。

何かを諦める必要があります。

防水性と身体へのフィット感を諦めればTIMBUK2のメッセンジャーバッグが候補に

荷物の出し入れと小分けを諦めればオルトリーブのヴェロシティーが候補に

現在進行形で使用しているバッグが新しいバッグを購入する時の候補に再度上がるというのも中々無い事だと思いますが、買い直しても良いと思っているくらいヴェロシティーは気に入っています。今使用しているものは自転車に乗る時を強く意識したイエローです。視認性が高いのは良いのですが日常生活では目立ちすぎてしまうのが欠点です。

オルトリーブは荷物の出し入れがし辛い為、カメラを持って撮影に行くとき(ベースキャンプ的な場所に荷物が置ける場合)はサコッシュに替えレンズを入れるスタイルが楽なのですが、荷物を常に持って歩かなければいけない場面では中々上手くいかないのも事実です。

久しぶりにメッセンジャーバッグもアリか…と思ったのですが、電子デバイスだけでもざっと計算して4kgくらいあるはずなのでメッセンジャーバッグだと肩が凝りそうだなぁ…と。

バックパックならオルトリーブ一択なんですが、メッセンジャーバッグだと選択肢が増えます。増えるんですが、内部構造や入手性を考えるとTIMBUK2がベストかな?と。荷物が本当に少ない時はTIMBUK2のカタパルト(Mサイズ)を使っているのですが、細部がよく出来ています。(使いやすいとは言わない)


色々な人に相談してみたのですが、雨の日と晴れの日でバッグを変えれば防水性は問題にならないけど僕の性格上、小物をロストする可能性があります。

ふぅむ…難しい…

*実はこの記事自体は2ヶ月前に書いていたのですが未だにバッグを買えていないというw
ホントはバッグ買いました!的な記事を書くつもりだったのですが()

4 件のコメント:

  1. MissionWorkshopのバックパックはどうでしょう?
    値段が張りますが防水性能と使いやすさはピカイチだと思います

    返信削除
    返信
    1. おー、これ先輩が使ってたやつだ…。構造が凄く面白いですね。教えて頂いてありがとうございます。

      削除
  2. あんでぃ2014/10/30 7:45:00

    ラファのバックパックがちょうど適量で、小さく背負いやすくていいですよ( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. バッグに1万円程度しか出せない病気に罹患してる…

      削除