2014/10/06

iMacにホームシアターシステムを組んでみた

以前からスピーカー欲しいなーって思っていたのですが、
びっくりするくらいタイムリーに譲って頂くことが出来ました。
接続方法、一瞬解らなかったのでメモ代わりに残しておきます。



今回iMac(late 2012's)と組み合わせるのはこの5.1chサラウンド・システム。
パイオニアのHTP-S313というモデルです。

「最悪アナログ接続すりゃええやろ。」とはならず、iMacのオーディオ端子(3.5mm)は光ミニプラグ端子と兼用になっているので一番左端に。


一番左端がアナログ/デジタル兼用の出力端子になっています。

この端子に光デジタルの丸型端子を差し込めばOKなわけです。

今回は四角い光デジタルオーディオケーブルを有効活用するため、アダプターを購入して接続しました。非常に快適に使用出来ています。確かにちょっとスピーカーとの距離が近いような気もしますが、iMacの内蔵スピーカーの何十倍も良い音です。ちょっと場所は取りますがオススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿