tag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post6620601634887959668..comments2024-03-06T23:58:11.614+09:00Comments on F-Engineering GmbH.: シマノのロードコンポの違いMasaki Fujiwarahttp://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-40153344214805467982012-10-06T10:46:16.186+09:002012-10-06T10:46:16.186+09:00通勤の人、はじめまして。
15000km使ってヘタった感じ無し…ですか…。僕が使っていた2300は3...通勤の人、はじめまして。<br />15000km使ってヘタった感じ無し…ですか…。僕が使っていた2300は3000kmも保たなかった(各部のガタが大きくなり、正確性が無くなった)ので、アタリ個体か非常に丁寧に使われているかのどちらかでしょうか?15000kmも使えば、スプロケやチェーンリングもかなり減っているはずなので、人が慣れているという側面が大きい気がします。<br />確かに雨の中で使用すると、摩耗率は跳ね上がりますね。屋内保管も重要です。Masaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-45154982168880934662012-10-06T03:09:20.723+09:002012-10-06T03:09:20.723+09:00同じく、一年半程の通勤で2300を15000kmくらい乗っていますが、
今の所へたった感じはありませ...同じく、一年半程の通勤で2300を15000kmくらい乗っていますが、<br />今の所へたった感じはありません。<br /><br />通勤用の自転車は安いパーツで組んで、<br />へたったら小まめに新品に交換していくつもりだったんですが、<br />結局チェーンとワイヤーくらいしか交換してません。<br />低いグレードのコンポーネントでも屋内保管で普通にメンテしてれば、 <br />消耗品以外は意外とへたらないものみたいですよ。<br /><br />あ、雨の日は自転車通勤しないので、その辺りで寿命が伸びているかもしれません。通勤の人noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-78584006775894377632012-02-25T18:42:45.301+09:002012-02-25T18:42:45.301+09:00ななななwSORAを2万kmですかwwww凄いw
ブレーキに関しては下位モデルほど初期からガツンと...ななななwSORAを2万kmですかwwww凄いw<br /><br />ブレーキに関しては下位モデルほど初期からガツンと効くので、好んで使う人もいますよね。<br /><br />STIに関しては触角時代のほうがシフト操作は軽いです。内蔵にするとワイヤーの抵抗が増えてしまいますもんね。<br /><br />それにしても凄いなぁ…SORAで2万kmかぁ…wAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-80635291840997131802012-02-25T16:18:01.434+09:002012-02-25T16:18:01.434+09:00通勤用に9速soraを2年で2万キロ以上使っているけど(^^;)、メンテナンスさえきちんとすれば、特...通勤用に9速soraを2年で2万キロ以上使っているけど(^^;)、メンテナンスさえきちんとすれば、特に不都合を感じたことはないなぁ。<br /><br />あの価格で2万キロノートラブルなのは正直驚異的ですらあります。<br /><br />チェーンはどうせ消耗品だし3千キロ毎に交換するので、千円ちょっとという価格の安さは魅力です。<br /><br />ブレーキはシューと船だけ6700系アルテに変更すれば、性能的に5700系105と極端に変わらない気がします。極限でのコントロール性能は分からないけど、初期の制動力はsoraの方が好みですらあります。<br /><br />STIはワイヤー内臓になった105より、soraのシフト操作のほうが軽かったです。<br /><br />あっ、あくまでも通勤ライドと週末のロングライドしかしないので、その程度での評価です。<br />レースはまったく分かりませんokkun_osakahttp://okkuns.blog111.fc2.com/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-89711206790691127532012-02-24T18:57:47.855+09:002012-02-24T18:57:47.855+09:00どうもです。
確かにティアはクランクが…って感じですねw。でも、上位コンポを知らなければ我慢出来る...どうもです。<br /><br />確かにティアはクランクが…って感じですねw。でも、上位コンポを知らなければ我慢出来るかな?と思ったりw。SORAのクランクはフニャフニャで我慢出来ませんが、ティアグラなら…うん、我慢出来ないっすわw<br /><br />触角STIは好みが別れますよね~。僕は触角のほうが好きだったりw。ティアグラの12-30は他のコンポでもバッチリ使いたいパーツですね。RDは最悪MTB用を使えば何とかなるんで(;・∀・)<br /><br />ブレーキに関しては、旧レバー比のレバーで67引いてますが、僕は問題を感じませんね。その辺りは慣れで何とかなるレベルだと思ってますwAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-88356075938833531932012-02-24T18:55:16.201+09:002012-02-24T18:55:16.201+09:00そのインナーワイヤー、僕も愛用してますw。いつも大量にPAXから仕入れてたりw。
NOKONのメリ...そのインナーワイヤー、僕も愛用してますw。いつも大量にPAXから仕入れてたりw。<br /><br />NOKONのメリットはそこよねw。長さが自由に…って、最近NOKONが弄られキャラになっててかわいそうだw。昔は雲の上のパーツだったのにwwwAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-75376246297556520022012-02-24T12:27:20.633+09:002012-02-24T12:27:20.633+09:0046系ティアは
・クランクが中空じゃ無い
・STIが触覚
の2点がネックかしら
その変わり12-30...46系ティアは<br />・クランクが中空じゃ無い<br />・STIが触覚<br />の2点がネックかしら<br />その変わり12-30があるので激坂マイスターにはスプロケとRDだけ使うのも面白いかなぁ<br /><br />あと57系105からブレーキは79ヅラ、67アルテ互換になってるような?<br />shimanoのサイトに出てる互換図でも57系105は79ヅラ、67アルテ側のグループに入れられてる<br />ちなみに46系ティアを57系105のSTIで引いてなんも問題ないので、46系ティアも上位モデルとの互換性は保たれてるはずですMyhrequalOssannoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-3515134831717678352012-02-24T11:25:35.811+09:002012-02-24T11:25:35.811+09:00アウターはCampagnolo純正
インナーはジャグのカラーテフロンコーティングしたやつ¥525の組...アウターはCampagnolo純正<br />インナーはジャグのカラーテフロンコーティングしたやつ¥525の組み合わせが<br />今のところ一番いいかな。<br /><br />ポジション出すまでのつなぎとしてNOKONはありだと思うけどね。<br /><br />伸ばしたり短くしたり自在にできるからwEmikan758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-28474432521739750822012-02-24T10:22:12.339+09:002012-02-24T10:22:12.339+09:00ほうほう。レバー比の話か…。確かにアルテと105の違いは解るんだけど、自分がアルテからデュラに変えて...ほうほう。レバー比の話か…。確かにアルテと105の違いは解るんだけど、自分がアルテからデュラに変えていった時の衝撃に比べると、その差は微々たる物だと感じたんだよねぇ…。更に、色々と弄った時に感じた"設計の方向性"を考えるとアルテと105は同じくくりにしたほうが俺の感性には合ってるなぁと(;・∀・)<br /><br />でも、乗る距離や弄る量が桁違いの君が言うなら、明らかに正しいと思う。<br /><br />アルテグラの"日々のオイルアップが必要"ってのは凄く良く解るよ。何年も下級グレードのコンポを使い続けてきた僕としては如何に下級グレードのコンポの性能を上級グレードのコンポの性能に近づけるか…というのも追求してきたから。でも面倒だよね。<br /><br />性能の維持って所は一般ユーザーには凄く重要だよね。僕みたいに毎月OHするのが気にならない奴もいれば、ずっとそのままで乗ってる奴もいるわけで、どこに目線を合わせて話をするかは難しいよねw。<br />ワイヤーを全部張り替えるにしろ、キッチリ組むにしろ、一部のお店を除くと、追加で結構お金がかかるよね。そういった事を考えるとデュラは安いし簡単かなぁと思う。<br /><br />NOKONがダメだって話、最近よく聞くねw。かなり皆使うようになってきて、信者以外の意見がキッチリ出てきた感じだよね。現行のデュラやアルテのブレーキとは相性が良くないと思うけど、一昔前のコンポにはまだまだメリットはあるかな?と思ったり。あとは、ライナー長だけ気を使って、適当に組み付ければアホでもキッチリ性能が発揮出来るNOKONは凄いと思うw。<br /><br />ちなみに今、オススメのワイヤーって何?ちょっと気になるwAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-58275132440992722102012-02-24T09:14:33.234+09:002012-02-24T09:14:33.234+09:00アルテと105を同じくくりにしてる時点で全然分かってない。
アルテ、DURAと105以下はブレーキ...アルテと105を同じくくりにしてる時点で全然分かってない。<br /><br />アルテ、DURAと105以下はブレーキのレバー比が違うのに。<br /><br />後は耐久性は別にして(一般人レベルの力なら)アルテでDURAの変速性能なら十分出せる。組みつけと調整にかかる時間が違うくらい。 あとはワイヤーの交換も必須。<br />ちなみにNOKONは×<br />でも性能の維持は無理。 所詮ベアリングやらスプリングやら違うから。日々のオイルアップが必須<br /><br />DURAのブレーキはすぐに悪くなるからだめ。Emikan758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-67846882411177840322012-02-24T00:39:44.563+09:002012-02-24T00:39:44.563+09:00カ○テさんはじめまして。ひどいですか?そうかな?ひどいかな?(・∀・)ニヤニヤカ○テさんはじめまして。ひどいですか?そうかな?ひどいかな?(・∀・)ニヤニヤAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-27950386557793109052012-02-24T00:32:57.725+09:002012-02-24T00:32:57.725+09:00ぜんはんがひどいきじですね() とてもひどい()ぜんはんがひどいきじですね() とてもひどい()カ○テnoreply@blogger.com