tag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post8771752924749602288..comments2024-03-06T23:58:11.614+09:00Comments on F-Engineering GmbH.: FSA セラミックベアリングプーリーMasaki Fujiwarahttp://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-17744776284052067812012-03-31T04:12:03.021+09:002012-03-31T04:12:03.021+09:00淀人さんはじめまして。これからもよろしくお願いします。
FSAのプーリーですが、カンパ用の10Tが...淀人さんはじめまして。これからもよろしくお願いします。<br /><br />FSAのプーリーですが、カンパ用の10Tが青、シマノ用の11Tが赤色だったはずです。「カンパにデュラのプーリーを入れる~」の記事はキッチリ書かないといけませんねw。了解です。Masaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-29359708968037570522012-03-31T03:23:59.060+09:002012-03-31T03:23:59.060+09:00はじめまして。
やっぱり皆さんプーリーは変えてるんですね。
新しいモデルとはいえ空輸中なウチのカンパ...はじめまして。<br />やっぱり皆さんプーリーは変えてるんですね。<br />新しいモデルとはいえ空輸中なウチのカンパのディレイラーも変えないとダメそう…<br />紹介されてるFSAのは青なのでおそらくデュラかBBBになりそうです<br />あと後日の記事も楽しみにしています淀人noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-65940695835915059342012-03-16T09:25:10.306+09:002012-03-16T09:25:10.306+09:00ブラザー弟さんどうもです。
そうですね。プーリーは上下で目的とする動作が違うので、僕は自分のXTRに...ブラザー弟さんどうもです。<br />そうですね。プーリーは上下で目的とする動作が違うので、僕は自分のXTRに関しては下側のみアルミプーリーを入れています。デュラは無改造です。上下変えているのはカンパだけです。<br />デュラプーリーだけは別格なので、変えるのはアリだと思いますが、意外とお金かかりますからね…。<br />シマノのプーリーはパテントを取っているので、カンパやSRAMは真似出来ないですね。カンパにデュラのプーリーを入れると劇的に変速性能が工場しますよん。<br />その辺りは後日別記事で触れる予定ですwMasaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-23339920286980650142012-03-16T09:21:21.871+09:002012-03-16T09:21:21.871+09:00Emikan758くんどうも
15Tね~、単体だとKCNCのアルミとか、やたらマニアックなメーカーし...Emikan758くんどうも<br />15Tね~、単体だとKCNCのアルミとか、やたらマニアックなメーカーしか作って無いよね。<br />DURAのベアリングを流用しているなら、かなり性能が良いんだろうねw<br /><br />確かにアルミプーリーのメリットはそこかもwww。俺も今XTRの下側だけアルミにしてるけど、オイル切れるとすぐ解るもんbMasaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-81693637359939842092012-03-16T07:19:30.704+09:002012-03-16T07:19:30.704+09:00確かに、ベアリング入りプーリーにするとドライブとレインの音の小さくなり調子が良いですね。
ただ、プー...確かに、ベアリング入りプーリーにするとドライブとレインの音の小さくなり調子が良いですね。<br />ただ、プーリーの上と下では役目が違うようなので、シマノを使われていの方はデュラエースのに変更する程度でよいのでは。<br />上側プーリーは、多少ガタがないと変速の調子が悪いです。<br />その場合は、スプロケットとプーリー間を広げてやればよいですが、多少、変速が遅くなるような気がします。<br />デュラエースは、機械的な面は良く出来ています。<br />105のRDでも、デュラエースのプーリーに変更するだけでフィーリーングが良くなりますよ。<br />自分はスラムなので関係ないですが。ブラザー弟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-61775828027672181502012-03-14T08:22:18.535+09:002012-03-14T08:22:18.535+09:00BERNERの俺様が通りますよー。
13,15Tはアルミ製しかないのだ!!
でも明らかに軽いぜ。おそ...BERNERの俺様が通りますよー。<br />13,15Tはアルミ製しかないのだ!!<br />でも明らかに軽いぜ。おそらくDURAのスチールベアリングなのにな。<br />プーリーはアルミだ!<br />なぜ?<br />油膜が切れる前に音がし始めるからいい目安になるんだ。<br />ウェット系のオイルを使う(頻繁にオイルアップしない)俺としては<br />プーリー単体での抵抗なんかよりもドライブトレイン全体で抵抗が減ればそれでOKEmikan758noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-53301000019286708582012-03-13T22:38:24.461+09:002012-03-13T22:38:24.461+09:00まさやんさんどうもです。
TOKENのティラミックは最初はネタかと思いましたが、かなり良いそうですね...まさやんさんどうもです。<br />TOKENのティラミックは最初はネタかと思いましたが、かなり良いそうですね。僕も一時期検討しましたが、TOKENよりもKCNCのほうがネーミング的に好きなので、KCNCのジョッキーホイールをMTBで使ってたりします。<br /><br />カラーパーツとして見ると、金属プーリーは良いですよね。アルマイトはプラスチックよりも発色が良いです。僕もドレスアップの為なら金属製のプーリーを好んで使うのですが、ロードに関してはタダでさえショボイ安物コンポの性能を底上げする必要があるため、樹脂製のジョッキーホイールを選びました。ホントはゴールドアルマイトのジョッキーホイールを入れたかったんですけどね><Masaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-30221446169176206492012-03-13T22:31:59.314+09:002012-03-13T22:31:59.314+09:00たかはしんごさんどうもです。明日、お店にお邪魔する予定…w。
ハブのセラミック化、そんな良いですか...たかはしんごさんどうもです。明日、お店にお邪魔する予定…w。<br /><br />ハブのセラミック化、そんな良いですか?是非お話聞かせてください。Masaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-32393298544162616222012-03-13T22:30:58.602+09:002012-03-13T22:30:58.602+09:00ゼインさんどうもです。まさか同意見とはwww。
確かにシマノ云々はネタなんですが、カンパにしろスラ...ゼインさんどうもです。まさか同意見とはwww。<br /><br />確かにシマノ云々はネタなんですが、カンパにしろスラムにしろ、もっと古いパーツを見ると樹脂のプーリーだったり、この部分には昔から樹脂製の歯車を使っていますね。その理由は色々と邪推出来ますが、真相はイマイチ解りません(ということにしておきましょうw<br /><br />BBB…面白いですねw。以前販売されていたクリアタイプのジョッキーホイールが面白くて記憶に残っています。<br /><br />赤いと3倍…正解です。カンパユーザーの僕はガトー専用ゲルググとでもしておきますかwMasaki Fujiwarahttps://www.blogger.com/profile/14621105712021658308noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-12094459512448974722012-03-13T21:54:32.684+09:002012-03-13T21:54:32.684+09:00僕はTOKENのティラミックを使ってますね。
あれも回転はなかなか抑えられているけれど、
程よく使い...僕はTOKENのティラミックを使ってますね。<br />あれも回転はなかなか抑えられているけれど、<br />程よく使い勝手も良く、カラーパーツとしての価値もあるので愛用してます。まさやんnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-73458356764978056672012-03-13T21:37:55.463+09:002012-03-13T21:37:55.463+09:00ハブもプーリーもセラミックにしたけど、断然ハブのセラミック化の方が乗ってて楽ですw
個人的にはwハブもプーリーもセラミックにしたけど、断然ハブのセラミック化の方が乗ってて楽ですw<br />個人的にはwタカハシhttps://www.blogger.com/profile/07776646347032284243noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5741026061146406155.post-61698572197924097602012-03-13T10:28:55.331+09:002012-03-13T10:28:55.331+09:00僕もFSAセラミックベアリングプーリーユーザー(67アルテに赤色)です~
この記事は自分が書いたんじ...僕もFSAセラミックベアリングプーリーユーザー(67アルテに赤色)です~<br />この記事は自分が書いたんじゃないかと思うほど、ほとんど同意見ですw<br />「金属製のプーリーのほうが良いならシマノが採用しているはず」<br />D/AEXはガイドプーリーが金属だったがそれ以降は樹脂。まぁそういうことなんでしょう。僕はシマノが採用~という考え方はしてませんがww<br /><br />FSA以外ではBBBなんかもおすすめですね。<br />(同じ製品なんじゃないかと睨んでるwww)<br />このプーリーと同じような感触で値段が千幾らか安価です。<br />僕はFSAを使いますけどねw<br />赤いと抵抗が1/3になるんでしょ?ゼインnoreply@blogger.com