ページ

2012/02/15

パーソナルロゴ作成のすゝめ


すゝめシリーズ第二弾は「パーソナルロゴ作成」。


4年くらい前でしょうか?今は亡きHTCハイロードがチームメンバーの自転車にメンバーのキャラクターと名前をセットにしたステッカーを作って貼っていたのを見たのがキッカケでした。


ホイールを作った所のページは見つかったんですが…ここがフレームのステッカーも作っていたわけでも無いみたいですねw。

自分はあまり動物に例えられる事が無く、アダ名も本名をもじったモノしか無かったので、好きなキャラクターを使おうと決めました。

当初は、プリマスのスーパーバードが好きだった為、Roadrunnerを使おうと思ったのですが、デザインしてから切り出しの難しさを認識し挫折。

その時のボツ案がコレです。"j"の上の点が赤いのは「日の丸」を意識しています。

ハルヒなど当時流行っていたアニメのキャラクターを使用する事も考えたのですが、Roadrunnerと同様に切り出しが大変な為、却下しました。

色々と悩んだ結果、最終的にウッディウッドペッカーにすることにw。Roadrunnerの次に好きなのがウッディウッドペッカーなんですね。

そんな感じで色々と悩んだ末、出来たのがこのロゴになります。

キャラクターはCraySmithCamsのMrホースパワーをベースに手直しして、フォントは色々と試してみてこれに落ち着きました。

これ以降、自分のマスコット代わりにウッディウッドペッカーを使っています。バイクのヘルメットや自転車のヘルメットなど、色々な所にワンポイントで入れています。色々と言われますが、個人的には非常に気に入っていますw。



我ながら、デザインセンスあるかもしれない…と勝手に自己満に浸って、もう4年以上使用していますw。市販のステッカー用紙に貼り付けて、手で切り出したら完成です。

ひたすら切って、こんな感じに


市販のステッカー用紙は高校の頃から市販の物は片っ端から試していますが、自転車に使うのに都合の良いものは非常に限られています。耐水性、ある程度の局面に貼れるかetcなど色々な事を考える必要があります。この辺りはノウハウということで内緒ですw。一応、4年間毎日風雨に晒されても浸水せず、ずっと使用出来るモノはちゃんとあります。酷いものだと1年もしないうちに滲んだり変色してしまいます。嫌になった時に剥がすことが出来るかどうかも大事なポイントですね。

藤原ヱンジニヤリングではこういったデザイン業務も行なっていますw

4 件のコメント:

  1. 今は2種類ほどシートを試してます。
    今回のはちと色褪せが早いかもしれんな~。
    前回のが良かった。

    ちなみにダイレクトにプリントするタイプより、上から耐水・耐光シートを貼るタイプの方が持ちが良いと思うんですが、その辺はどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. うふふwですね~。ダイレクトプリントはダメですね。上から耐水・耐候シートを貼るタイプじゃないとw。でも、曲面に貼ると剥がれたりして、結構難しいっすw

      削除
    2. あ~やっぱりw

      でもシートを重ねる分、厚みが出るから曲面は難しいねぇ。以前ネームステッカー作った分は安心だけど(赤めがねとかユッキーとかに送りつけたw)今回トモさんとかから依頼受けてる分はダイレクトタイプの予定なんだよな。やめとこうかなw

      プロはどんなん使ってるかが気になるところ。

      削除
    3. ですね~。僕が編み出した方法はプロ並みのクオリティで作れますよんw。その辺りのムフフな方法は企業秘密なんで、知りたければメールかツイッターのDMでもw

      削除