ページ

2012/10/12

Continental Grandprix 4000s クリンチャー

MICHELIN Pro3Raceと双璧を成すクリンチャータイヤ。
根強いファンも多い名作タイヤ。


ミシュランのプロ3レースがケーシングもトレッドも柔らかいモチコロタイヤだとすれば、これはケーシングが硬くトレッドの柔らかいガチコロタイヤ。Pro3Raceよりも安定したグリップ力を発揮する代わりに、ちょっと乗り心地が硬い印象を受けます。ダンシングした時にタイヤが捩れる感覚が非常に少ないです。が、Pro3と比較すべき点はそこでは無いでしょう。グランプリ4000/4000sは耐久性に優れていることが最も評価されるべき点です。

諸説ありますが、5000kmは余裕で使え、パンク率も非常に低いというのが共通見解でしょうか?プロ3と比べると硬めの乗り心地になるためあまり好きではありませんが、日々のトレーニングはもちろん、通勤や通学にも自身を持ってオススメ出来るタイヤです。

が、流石に最強とは言えないようで、カットパンクには結構弱いようです。同じ部活のメンバーが割れた瓶の破片を踏んだら一発だったとか…。ゲータースキンというシリーズがカットパンクにも強いと言われていますね。

個人的にはあまり好きでは無いタイプのタイヤですが、愛用する人が多いのもよく解ります。

4 件のコメント:

  1. 耐摩耗性は強いようで1万キロ超えの方もいますが、3000キロ以下でサイドカットと言う人もチラホラ、私は約4500キロ使って無傷です(´∀`)

    ツイッターのプロ勢いわくPRO4は3のグリップ力、耐摩耗性の向上が顕著のようで、個人的にはGP4000Sより明らかに性能がごにょごにょ…

    返信削除
    返信
    1. サイドカットに関しては”乗り方”だと思います。怪しいものを踏まなければほぼゼロになるかと。

      Pro4はPro3比で転がり抵抗が増え、グリップと耐久性が上がったようですが、未だあのモチコロ感は消えていないので、アリだと思います。コンチのタイヤとミシュランのタイヤは構造が大きく違うのでフィーリング(乗り味)で使い分けできるのがいいなぁ…とw。

      削除
  2. 300kmも乗ってないのにサイドカットでお陀仏でした。凄い発砲音だったですよ。

    返信削除
    返信
    1. あぷり茸さんどうもです。
      このタイヤを使ったことがある人は皆さん全く同じことを言いますねw。僕はサイドカットの経験自体全く無いので何とも…(汗)
      でも、サイドカットは立て直せないトラブルだと思うので避けたいですね…。

      削除