ページ

2014/05/05

Bianchi XL EV3 Carbon(その3)

組み上げるコンポが一式揃ったところで、更なる情報が。



当時のビアンキに詳しい方とお話させて頂く機会があり、自分の調べた事を片っ端から答え合わせして頂きました。

EV2からEV4の進化内容
→フォークのオーバーサイズ化とヘッド周りの規格変更に付随する剛性の最適化

EV4とEV3の違い
→バックステーの違い、細かいパイプ処理の違い

EV3の情報が無いんだけど…
→代理店変更によって、EV3はフルアルミモデルもカーボンバックモデルも殆ど入ってきていない。

という感じで、調べたEV2,EV4,EV3の違いに関しては間違っていなかったようです。

しかし、一番衝撃的だったのは、EV3の輸入量は非常に少ないという話です。輸入量に関してはEV2>EV4>>>EV3という状況らしく、EV3は国内には殆ど存在していないようです。

いやはや…これはえらいフレームを買ってしまった事になります…。組んで、その後どうするか…。

そして、更に情報を探していたら、仲沢さんのサイトに記述が残っていました。


個人的には、過渡期に存在したフレームとして、自分の買ったEV3カーボンを評価したいのですが、フルアルミのEV3やEV4に興味があるのも事実です。事実ですがまずはEV3を組み上げようと思います。

ここまでの情報を軽く纏めておきましょう。
・EV2→EV4→EV3

・EV2,EV4はクライム向きの設計。EV3は平地に的を絞った設計。EV3のみカーボンバック仕様が存在する。

・年式によって形状が微妙に違う。細かい改良が無数にあると見るのが確実。

・2003年にNBSからサイクルヨーロッパへと代理店が変わった。同時期に、ビアンキ本社にもグリマルディグループからの指示が入るようになって、一気にラインナップが変更された。

こんな所でしょうか?実は、EV3のリア部分の造形にも非常に興味深い点があるのですが、それは又後日ということで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿