ページ

2014/05/23

MICHELIN Pro4 Comp Limited Service Course

Michelinロードタイヤ最軽量モデル


ZONDAにもEURUSにもタイヤが無く、流石にリムで外を走る暴挙に出てまでカステリスペクトを表現したくないのでタイヤを購入しました。様子見で2本買ってみました。とりあえずEURUSに履かせます。


Pro3時代とは違い、Pro4世代では5つのモデルが用意されています。(Pro3世代では、Pro3,Grip,Lightの3つのモデルが用意されてたと記憶しています。)Pro4 COMPがLightの後継モデルと考えると、Comp LimitedとEnduranceが新規に追加されたことになります。

元々、VeloflexのRecordを購入する予定だったのですが、愛用するMichelinからRecordよりも軽量なクリンチャータイヤが出たということで、昨年から気になっていたところでの購入です。僕のように、超高級?クリンチャータイヤを買おうと思いつつPro4に手を出すユーザーは多いかもしれません。

実測重量は約160gと約170gでした(キッチンスケールが無い為、吊り下げ秤で測定)。

エクステンザのブチルチューブと組み合わせて組みましたが、ラテックスのほうが相性が良さそうなので、近いうちにラテックスに変更予定です。

で、乗った感じですが、僕が今まで使った事があるクリンチャータイヤの中でベストと言える性能を持っています。振動吸収性、転がり性、グリップの全てが僕の理想通りと言っても過言ではありません。リスクを考えないのであれば、このタイヤがクリンチャータイヤの決定打となりそうです。グリップ感や転がった時の感じは最高ですが、危ない領域に踏み入れているのがよく伝わってくるので、精神衛生的によろしく無いです。

2 件のコメント:

  1. 前略、私もここ半年間使っていますが、軽さはそれ程感じないものの柔らかさは体感出来ます。しかし減るのはちょいと早過ぎる、というのが私の感想です。まあまあじゃないですか。

    返信削除
    返信
    1. 減りに関して全く気にしない人間なので、個人的には非常に高評価です。
      確かに柔らかさが非常に快適ですよね。

      削除