ページ

2016/11/16

2011 Bianchi FRETTA

皆も買ふBD-1といふものを我も買わんとて買うなり


というわけでBD-1(のBianchiブランドから出ているFretta)です。

カスタムされているものを譲って頂いたので、中古購入ってやつですね。

カスタムっていっても前後のサス/エラストマーがSKYSHOCKのエアサス(多分SKYSHOCK2だと思われます)に変更されていて、シートポストがBBBの短めのものに交換されている程度なのでノーマルだよノーマルって連呼していたのですが、BD-1はそんなヌルい自転車では無いようです。

スプリングとエラストマーを代替するエアサスはさておき、シートポストが曲者でした。BD-1はリアホイールがリアフレームごと前に回って折り畳まれます。下げられたシートポストがシートポスト用の穴の下から飛び出ることでリアフレームを抑えて、折り畳んだ状態勝手に広がらないような構造になっています。純正のシートポストは600mm程度あるそうですが、BBBのシートポストは400mmなのでロック出来なくなってしまいます。純正ポストに戻そうと思ったのですが、中古は殆ど流通していなく、新品購入すると1万ほどということでマジで頭抱えてます。

巷では「すぐエアが抜ける」だの「底付きする」だの言われているエアサスですが、僕の体重(55kg前後)、荷物(5kg前後)では特に不満は感じません。


BD-1に関してのアレコレは他のブログやウェブサイトに任せておきましょう。そこそこ使える折り畳み機構、ロードやマウンテンバイクを知っていると不満は出るけど折り畳みとしては驚異的に高い走行性能、中古パーツが殆ど無い為カスタム費用が高額になることなど、腹を括って金を掛けても得られるリターンがあまり大きくないので色々考えてしまいます。

最終的に、購入から半年経ってやっとハンドルのグリップを変えました。あと、ステッチ付きのサドルが雨水を含んでお尻が濡れる為、サドルも変えました。
本当はタイヤもIRCの細い軽量タイヤに変更し、シートポストをKCNCの550mmある軽量タイプに変えたかったのですが、まだまだ先は流そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿