ページ

2022/04/08

EOS 1Dx

1度手放したのですが気に入りすぎてもう一度購入しました。
1Dxは違いますね。モノが違う。

このカメラを端的に言い表すのであれば”絶対に失敗しないカメラ”でしょうか。
1DxとEF135 F/2L USM、もしくはEF100 F2.8L Macro IS USMの組み合わせはツボにハマる組み合わせです。画素数が少ないという基本設計から生み出されるRAWデータの綺麗さ(階調の豊かさ)、驚異の撮れ高を誇るモンスターカメラです。

1D系はローパスフィルターの素材が違うから解像度が高い、プロ機のレスポンスの良さ+握りやすさ、1810万画素という低い画素数から生み出される豊かな階調(Mk2は2020万画素、Mk3は2010万画素。僕はこの200万画素の差は意外と大きく、RAWデータをメインに扱うのであればMk1も優位に立つシチュエーションがあると思っています)、異常に保つバッテリーetc 良い点は数多くあります。

が、このカメラの強みは動き物に対する圧倒的リアクションスピードでしょう。1Dxを購入するまで、僕は割りと数撃ちゃ当たる系の写真を撮ってきました。とりあえず連射でバーっと撮って後から選別すれば良いやというスタイルです。7D2で多少狙ったタイミングで撮れるようになったのですが、1Dxのリアクションスピードだと狙った写真が本当に狙ったそのまま撮影可能です。
7D2は1DxよりもAFが強いという話もありましたが、実際に使った感覚だと何故か1Dxのほうが良い写真が撮れます。フルサイズだからというのもあるでしょうし、ローパスフィルターの素材が違うからというのもあるでしょう。そんな御託が飛ぶくらい良いカメラです。

2018 Tour de France Stage9 Arras to Roubaix 2018/07/15



最高でしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿