ページ

2021/12/15

2003 Bianchi EV3 ALU CARBON Phase2

これにて完成。
理想の自転車が組み上がるまでにほぼ20年かかりました。
どうしてもこの自転車は自分で弄る気にならなくて、出張して頂いてアクメサイクルズのカンサイさんにバーテープを巻いて頂きました。

バーテープを巻いた状態で6.82kg


タイヤが25cなのでちょっと重めの仕上がりです。

自分の自転車趣味は2004年のBianchiのカタログを自転車屋で貰った所から始まりました。元々自転車は好きで、子供の頃からパナソニックとミヤタを買ってもらい、中学生だった時にビアンキというブランドを知りました。同時にカンパニョーロやライトウェイトといったメーカーも知り、その頃組みたいと思っていた自転車がようやく組み上がりました。

CarbonTiのチェーンリングも組みたかったパーツの1つであり、アサゾーで見つけて購入。
4~5年持っていたのですが、ようやく組み付けられました。
ボトルケージボルトはTisoのアルミボルトを使っています。
スペアでCarbonTi×Bianchiのボルトも用意してあります。

ワイヤーはNOKON。
シルバーNOKONはMyBianchiのAさんが使っていたのを当時見て影響されました。

シートポストはpmpのチタン。
パンターニが愛用したパーツということで一度使ってみたかったシートポストです。

ホイールはLightweightのG1?G2?
細かいモデルはわからないのですが、レコードハブを切削して突っ込んであるモデルです。
MyBianchiのAさんにBORA ULTRAも譲って頂いていたのですが、Lightweightも譲って頂きました。先日からMyBianchiを復刻させようと四苦八苦しています。

こんなビンテージバイクをチマチマ組み立てていたのですが、実は最新のカーボンロード+9170という自転車も最近乗っています。そのうち記事にしますが、自転車はやはり最新のバイクが速いです。でも、どの自転車もそのバイク特有の楽しさがあり、温故知新という四字熟語を思い出します。

ここ数年?のビアンキは恐ろしい勢いで変わっていっています。生産拠点がベトナムになったり、代理店のIQが下がったり、個人的にはもう二度と買うことは無いかな。と思いますが、やはりこのチェレステカラーは未だにとても好きな色です。生産拠点がイタリアに戻ったら、「どんなに高くても1台欲しいな。イタリアまで買いに行こう。」と思っています。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。以前より拝見させて頂いておりました。

    とても素敵な、とても格好が良い、選択パーツがド変態な、愛情がたっぷりと注がれているビアンキですね!観ているだけでワクワクしてきます!

    件の宮殿からは、私も(私にとっては宝石のような)一台ヤフオク経由ですが譲って頂きました(2004ALESSIO)。
    サイトの復活を陰ながら応援させて頂きます。



    ALESSIO@塩部支部より

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます。僕もそちらのサイトを昔から拝見させて頂いております笑
      愛情を注ぎすぎて、実際には3回ほどしか乗ったことが無く、完全な盆栽になってしまっているのですが、これはこのまま最後まで持っていこうと思っています。

      2004年のアレッシオ、アレですね。ぜひ末永く可愛がってあげてください。
      昔から一方的に存じ上げている方たちがAさんのコレクションを通して繋がっていく様が嬉しくもまた悲しくもあります。

      もし良ければリンクを貼らせて頂きたいのですが、貼って良いアドレスなどあれば教えて頂けると幸いです。

      削除