2012/11/12

SRAM RED FD

多くの人が色々な事を言う旧REDのFDですが、実際はどうなんでしょうか?
今回、かなり安くFDを譲って頂く機会があり、自分で使ってみることにしました。

Before


After

2010年のカンパエルゴ(ヴェローチェ)で、クランクはフルクラムです。

え?互換性?

え?

FDに関しては何とかなるでしょうw( ー`дー´)キリッ

というのも、カンパニョーロの左エルゴレバーは”ほぼ”フリクション式と言っても過言ではありません。10段のラチェットが切ってあり、左エルゴでリア変速を行うことも可能だと言われています。(僕は試していないので解りません。)

通常は3ノッチでFDの変速動作が終了しますが、REDのFDに変えたら2ノッチに減りました。多少引きは重たくなりましたが気になるレベルではありません。クイックシフトがスーパークイックシフトになりましたw。

使った感覚ですが、デュラみたいなドコでも変速する感覚は無いのですが、変速ピンの位置を意識して一瞬力を抜けば普通に変速します。正直な所、2010年式のVeloceよりも変速動作は速いです。(スムーズさではカンパのほうが上な気がします。)これはFDのバネの強さに起因していると考えられます。カンパのFDのバネは個人的にはシマノやスラムよりも柔らかいと思っています。

確かにレース用機材としては貧弱だな〜とは思います。というかダメでしょう。大人しくSRAMユーザーの人は78デュラのFDを使いましょう。

と、いうわけで愛車CentoStradeが又してもよく解らない改造を施されましたw。

0 件のコメント:

コメントを投稿