2016/02/21

Canon スピードライト600EX-RT

これが沼か。
1つ買うと3つ欲しくなる。それがスピードライトです。

スピードライトを使うと色々と遊べるわけですが、基本的には日中シンクロがメイン用途でした。


こんな感じで被写界深度が1段分くらい薄くなる気がします。

あとはナイトポートレートとかでも使うのですが、背景の明るさと撮りたいものの明るさのコントロールがそれぞれ出来るのが便利ですね。背景は通常の設定でコントロールし、対象物はスピードライトの当て方や当てる時間でコントロールするというのも凄く面白いです。

ちょい強めに当てると肌の荒れとかヒゲを消せるのが強い(真顔)


購入検討中の人にいつも言っていることですが、スピードライトを買うなら純正品の最高グレードが正義だと思っています。機能、拡張性、ガイドナンバーなど色々総合的に考えると最上位モデルじゃないと後々後悔することが多い気がします。最近はAPS-C機が一般的になってるので、レンズ距離が1.6倍になりますしね…

というわけで沼の住人になったので、スピードライト2個目ポチりました。はい。


0 件のコメント:

コメントを投稿