2024/01/10

何で脛毛を剃るか。という話

僕はもう10年ほどサムライエッジ一択です。

昨今、流行りを通り越した医療脱毛もアリだと思うのですが、何となく未だに剃り続けています。医療脱毛、結構痛い+割とマジで高いので剃刀で気になった時にパパッと処理するのが楽だと想います。(剃り跡が気になる方は脱毛した方が良いかな…)

海外選手の話を聞いていると電動シェーバーで剃っているという話がチョイチョイ出るのですが、フィリップスのロータリー型とブラウンの横型を使った感じでは脛毛は柔らかすぎて電動シェーバーで完全に剃り落とす事はかなり難しく感じました。トリマーで落とすにも僕は柔らかい+毛量が足りなかったので必然的にT字カミソリで処理を行っています。
*毛量の多い人、毛の太い人は電動シェーバーでも処理可能だと聞いています。各自の毛タイプに応じて最適な方法を選択するのが最も良さそうです。

そんなこんなで昨今流行りの5枚刃や4枚刃のT字カミソリで剃っていたのですが、脛毛を剃る際は面積が大きく結果的に剃らなければならない毛が多い為非常に詰まりやすく、剃り残しがかなり出るのが気になっていました。また、髭の話になりますが、日本人としてはかなり髭が濃い為、4~5枚刃は深剃り出来ず満足度がかなり低くなってしまいます。
海外フォーラムを見ていて、サムライエッジが凄いという記述を多々見た為導入したのですが、結果的にこれが大正解でした。

大正解ポイントは3つあり
①3枚刃の為、深剃りが可能な事&毛の詰まりがほぼ発生しないこと
髭が濃いとわかって貰えると思うのですが、4~5枚刃はちょっと髭が伸びてくるともう全く剃れなくなってしまいます。3枚刃の方が明らかに綺麗に剃れます。

②圧倒的な耐久性
ジレットやシックの同等品と比べると約2~3倍の期間使える気がします。初回の切れ味は明らかに海外製品に軍配が上がりますが、2~3日使うと逆転し、サムライエッジは脛毛剃りだけであれば2~3ヶ月使える感覚があります。ジレットやシックは脛毛を剃り始めると2~3週間しか保たない気がします。

③異様なコスパの良さ
実際に運用すると圧倒的に替え刃が安いにも関わらず、耐久性は他社よりも高い為コスパが異様に良くなっています。

サムライエッジ、オススメです。

2 件のコメント:

  1. なにこれめっちゃコスパ良さげ!!
    ヒゲも脛毛も諸々凄いので購入検討必至!

    返信削除
    返信
    1. めちゃめちゃオススメです!!!

      削除