2024/05/05

SUPER SPEED FILTER

 備忘録的な記事です。
子どもの頃からこの写真がいやに記憶に残っています。色鉛筆のパッケージだったのかな?


Photoshop全盛期の今、このような記事を書く事に全く意味が無い事はわかっていますが、割とこの写真が思い出せなくて困る事が多いので書いておきます。

こういった写真は80年代のモータースポーツシーンで数多く撮られていたようですが、流行りはすぐに過ぎ去っていくものであり、現在は全く知られていないフィルターを使う…という所を特定出来た備忘録です。



既にほぼ手に入らない状況ですが、このような半分のみプリズムが入るようなフィルターを使用します。静止物でも流し撮りが出来るというのが売りなようですが、つまるところ速めのシャッタースピードでもインパクトのある流し撮りが撮れるというのが重宝されたようです。(シャッタースピードが速くなれば当然撮れ高が飛躍的に上がるわけです)


まぁそんなこんなで買ってみました。中々使う機会は無いと思いますが、持っているだけでも面白いですね。

https://riderfiles.wordpress.com/2009/07/15/behold-the-super-speed-filter/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB956#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:LeMans1985WinningPorsche956C.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿