シマノが公式で解説してくれてるんですけどね。
私は阪神ファンなのであしからず。
それぞれのメリット、デメリットを書き出しておきます
トップスイングタイプ(クランプが下に来るタイプ)
・メリット
→変速性能が高い
・デメリット
→泥づまりが激しい(掃除しづらい)
ダウンスイングタイプ(クランプが上にあるタイプ)
・メリット
→重量が軽い
→泥づまりしづらい
→掃除しやすい
→取り付けやすい
・デメリット
→変速性能が低い(気がする)
というのが公式発表なのですが、個人的にはダウンスイングタイプの見た目が好きなのでダウンスイングタイプのFDを好んで使用しています。バイクの重心を下げるという観点と変速性能から考えるとトップスイングタイプのほうが良いと思うんですが、そこまでの差を体感出来るかどうか…
クランプ部の位置でシートチューブの強度的な問題もあると思うのですが、そこは空気を読まざるを得ないですね。難しそうです。
↓MTBにおすすめのグリップを紹介しておきます
0 件のコメント:
コメントを投稿