2014/03/13

Rolf DOLOMITE DISC

ろ…ロルフすげぇ…と夏に書いた記憶がありますが
買っちゃった…()



まず、Rolf社とRolfPrima社の話から始めましょう。

RolfPrimaのウェブサイト上に書かれている通り、実はRolf社とRolfPrima社というのはちょっと違う会社だったりします。

1996年、TREKがホイールメーカーであったRolfを買収します。これは、TREKの拡大化の一環で様々な用品ブランドを買収する際、ホイールメーカーであるRolfを彼らが持っているペアスポークに関するパテントごと買い取ったと言われています。現在はフレーム以外の用品をボントレガーブランドに統一していますが、ボントレガーは元々はアルミフレームのメーカーですね。TREKの持っているαアルミニウムというのはボントレガー由来の技術でした。

似たような話として、スペシャライズドがRoval(ローバル/ロバール)を自社ブランドとして持っているのが挙げられますね。

RolfPrima社のサイトに書かれているように、TREK傘下だったRolfのホイールの責は全てTREK社にあるようで、「知らんわ。」とw。

基本的なスポークパターンに関しては変わっていないので、設計思想や哲学は不変だと思います。その辺りも写真で確認しましょう。


というわけで、ロルフのドロミテディスクというホイールです。

僕の調べでは、2000年前後にTREKのXCレースバイクにアッセンブルされていたホイールのようです。重量はF:940g R:1180g(リムテープ、ブレーキディスク込)と軽いホイールではありません。

面白いハブです

スポークはDTのJベンドスポークです。トラブっても安心…

リムにはハトメが

バテッドですね

編んである部分よりも外周側にバテッドが来ています。



VELOXのリムテープは不変ですね

リムの溶接部は仕上げが甘いです。
 


スポークパターンが見やすいように撮ってみました。


リムは左右非対称です


リムの内側は17.72mm

リム幅は22.95mm

発作的に買ってしまったわけですが、個人的には非常に満足しています。

参考重量
カタログ:1760g
実測?:1870g

0 件のコメント:

コメントを投稿