2013/10/06

Shimano WH-RS10

かっ…感じるぞ…この圧倒的な格差を!
見ろ!我が軍は圧倒的じゃないか!(R500比で)

R500の上位互換モデルであるRS10ですが、D2の完成車に付属してきたので使用してみました。使用したといっても、500km使うか使わないかで後輩のR500と交換した為、耐久性に関してはよく解りません。

このホイールは何と比較すれば良いのか非常に悩むホイールです。前述のR500と比較すれば圧倒的な性能を体感することが可能です。逆に、ZONDAやカーボンホイールと比較するとまったくもってお話にならないホイールとなります。

価格の面から考えても、実売1万くらいのR500に対し、RS10は実売2万ほどと非常に微妙な値付けになっています。ローラー用/トレーニング用として考えるのであればR500で十分でしょう。アップグレードとして使用するのであれば、もう一万円足してフルクラムのレーシング5を買ったほうが幸せになれると思います。

確かに、ストレートのエアロスポークだったり、ハブがカップアンドコーンだったりと非常にマニア心が燻られる仕様になっています。が、逆の見方をすればタダの見掛け倒しとも言えるでしょう。重量に関しては前後で1900gくらいとR500に比べれば軽いですが、重量級であるのは否めません。

非常に安く、もしくは完成車に付属してきたら使うメリットはあると思いますが、新しく買うほどのホイールでは無い。というのが僕の結論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿