2017/02/25

USE Alien seatpost

噂には聞いていましたが、めちゃ軽です。


CR-1の記事にボソっと、USEのシートポストを用意したんだけど…と書いたのですが、これはえらいシートポストでした…。とにかく情報が無く、ググっても全くヒットしません。調べてもわからなかったのでとりあえず色々買ってみました。

USEのAlien seatpostはサドルレール幅に応じてヘッドが何種類か用意されています。7mm,8mm,9.2mm,10.4mm,11.3mm,トライアスロン(前乗り用?)とあるラインナップですが、これは特徴的なヤグラの構造に依るものです。

一般的なシートポストは幅広いヤグラ幅に対応するよう作ってありますが、このシートポストは特徴的なヤグラ形状を採用している為、そこに幅広い互換性という文字は存在しません。

それにしてもかっこいいです。これだけでもうなんか満足出来る…
Bianchiのほうがかっこいいな。と思ってBianchiに組みました。'`,、('∀`) '`,、

気になる重量は140gほど。2cmくらいカット出来ますが、微々たるものなのでそのまま使っています。

ネジがしょぼいのでβチタニウムのボルトオーダーをムーブメントに頼んであり、4月末頃届くそうです。楽しみですね。

今回割とテンパったのは、アスピデスーパーレジェーラはレール幅10.4mm、中華レプリカはレール幅9.4mmだったという衝撃の事実でした。綺麗にコピーしているのかと思いきや、やはり微妙に違うんですね。中華コピーのほうが軽いので何かあるんだろうとは思っていましたが、レールが細いとは…

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメントさしていただきます。
    なかなかマニアックな製品を選びましたね。
    1度、知り合いの\が使っているのを見ました。
    使用感を聞くと「調整がしにくい」とのことでした。
    確か、螺子はM4かM5の長いのを使用してましたね。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      多分M3かな?恐ろしく長いネジです。調整自体は結構簡単かもしれません。でも、結構動きますねこれ…。

      削除