2012/10/27

TOPEAK PrepStand RaceとPAX CYCLE

メンテスタンドあると整備捗るよね〜。と言い続けて3年。
トピークプレップスタンドレースというものが導入されました。(部室に。部活の資金で。)


クズ全開の発言ですが、その辺りはスルーしていきましょうw。

今回、メンテナンススタンドを購入するにあたって重視したのは以下の3点でした。

・予算2万円以内。
→部活として使用出来る予算のMaxでした(;^ω^)

・フロントホイールを外したフロントフォークとBB部分で固定出来ること。
→異型断面のカーボンフレームを使用している部員が居る為、フレームクランプ型はよろしくないと判断。

・使用しない時はコンパクトに折りたたみ可能なこと。
→部室が狭いので、出しっぱなしにすると非難がorz

そして、重視する点を絞ったら選定に入りました。

最終的に候補に上がったのはエリート(ELITE)のWORKSTAND RACE PRO。予算オーバーですが、同時にエリートの3本ローラーを購入するつもりでいた為、「メーカーを揃えたらかっこ良くない?」という思考回路が働いたわけです(苦笑)。

注文するものが決まったら、テキトーにいつものショップに注文です。

ええ、売り切れてました(;^ω^)

というわけで、ショップに丸投げ。

「この3つの予算を満たす一番良いメンテスタンドをくれ。」

僕はオタクなので、自転車関係の商品を他人(ショップ)にお任せで頼むコトって殆ど無いのですが、PAX CYCLEは数少ないアドバイスを受けたうえで購入しているショップです。もちろん、あらかじめ決まった商品がある場合は普通に注文しますが、どれを買ったら良いか解らない場合、条件と用途を伝えて提案してもらったものを購入しています。

センスの合う合わないもあるので無条件に勧められる方法では無いですが、時折在庫処分品などの提案も混じったりして、しばしば予定よりもかなり安く済むこともw。パーツも国内最安では無いものの、納期やレスポンスを考えると個人的には一押しです。

思いっきり話が脱線していますが、ショップにこういった注文をする場合、一番重要なことは"具体的なメール"を送ることです。相手から明確な回答を得たければ、こちらの要求しているポイントを簡潔かつ具体的に送ることが重要です。

こんな感じの流れで提案されたのがトピークのプレップスタンドレースでした。

PAXのHPに無いじゃん!」って思われるかもしれませんが、あそこは魔宮です。とりあえず問い合わせてみると結構幅広く取り扱ってるのがよく解ります。

と、ステマになっちゃっていますね(;^ω^)

”打てば響く”ショップです。オススメです。


話を戻しましょう。

そんなこんなで届いたTOPEAKのプレップスタンドですが、当然良い点と悪い点があります。順番に見ていきましょう。

<良い点>
・全体的に低重心
この写真を見てもらうと解ると思いますが、重量バランスが非常に良く安定感があります。こういったスタンドの定番、ミノウラのRS1600よりも低重心です。

・畳むとコンパクトになる。しかも畳むのが楽。
畳んだ状態から開いても、開いた状態から畳んでも、いずれも1分以内で展開/折りたたみが可能です。

・精度が高い。
これはBBを載せる部分ですが、各部の精度が非常に高いです。一部のメーカーから出ているスタンドはセンターが出ていなかったりしますが、これはキッチリと作ってあります。

<悪い点>
・Fフォーク固定部が使いにくい。
説明書以外にも、こんな感じで説明図が載っていますが、理解するのに多少の時間を要しました。対応可能なフォークを増やす為に使いやすさを犠牲にした感じが否定出来ませんね。
固定部の精度が高いだけに残念です。

・パーツやツールを置くトレーが純正アクセサリーで欲しい。
作業中にパーツやツールを置くスペースが無いのが意外と不便だということを認識しました。これに関しては、後日DIYするつもりでいます。


と、Fフォークの固定部分のギミック以外は非常に満足出来るメンテスタンドでした。これに関しては使い方さえ覚えてしまえば問題無いので、気にする必要は無いのかもしれません。

値段も結構安く、自宅用兼出張整備用に自分でも欲しいなぁ…と思っています。お金に余裕が出たら買う予定です。

2 件のコメント:

  1. 最近メンテにも興味が出て来たのでメンテスタンド購入を検討してますが、何が良いのかイマイチ分からないので、今回の記事を参考に調べてみようと思います(´∀`)

    PAXはホムペ見ると品薄感がありますが、とりあえず問い合わせするのが良いんですね((φ(・д・。)ホォホォ

    返信削除
    返信
    1. kazuさん、どうもです。
      メンテスタンド、色々な種類がありますのでプロが使っているものを参考にするのが良いと思います。しかし、時代とともに使われている機材に対応したスタンドが出ていますので悩ましいところです。
      現時点ではフレームクランプ型は絶滅していく流れにあり、今後はフロントフォークとBB下で保持するタイプが主流になっていくでしょう。

      PAXは非常に規模の小さいお店なので、表に出してないことが多いです。とりあえず問い合わせてみる。がデフォですw。

      削除