2023/03/31

乳糖不耐症と糖アルコール不耐症と人工甘味料・香料不使用プロテイン

僕は人工甘味料が入っていると後味が残ることと、根本的な甘さの質が違う為気がつくのですが、どうやら病気?なようです。牛乳を飲むとお腹を壊す乳糖不耐症は良く知られていますが、糖アルコール不耐症というのもあるようです。

諸事情あり、先週からトレーニングを再開し、毎日せっせとジムに通っているのですが、プロテインオーバードーズ中に大きく調子を崩した為メモ代わりに記載しておきます。
プロテインは低カロリーであるべきだ。というトレーニーとしての原則はさておき、減量期や血糖値異常が出ていない限り個人的にはそこまでプロテインのカロリーにはシビアにならなくても良いと思っています。極端な話ですが、筋肉量を増やす為には良質のタンパク質を1kcalでも多く接種したいのでオーバーカロリーになることを恐れてはいけないと思っています。というかオーバーカロリーじゃないと増量出来ない。

で、とりあえずプロテインを購入して飲み始めたのですが、1日2~3回(起床後、トレーニング後、入眠前)飲んでいます。ただ、このペースで飲むと口の中に人工甘味料の味が丸一日残る事になり、歯磨きをしっかりしているにも関わらず24時間口の中がダダ甘い状態が継続してしまいます。4日ほど我慢したのですが、流石に堪えきれず別の方法を考える事にしました。どうやらこれは糖アルコール不耐症の特性だという話があります。

更に調べてみると、人工甘味料・香料不使用のプレーン味というのがあるんですね。ただ、意外とそれを売りにしている商品は見つけにくかった為、ここにリストとして残しておきます。
*WPIのほうがお腹を壊しにくいのでWPI推しです。
*ざっと調べた範囲ではグリコパワープロダクション製の製品が最も多くタンパク質を含んでいるように思います。僕はこれを1回3.5スクープ摂取しています。

実は人工甘味料・香料不使用を全く売りにされていないのが、少パッケージ仕様のザバスミルク味。実はコンビニにも人工甘味料・香料不使用プロテインは売っているんですね。
この商品が人工甘味料入っていないというのは意外と周知されていない気がします。

というところで、プロテイン選びって難しいね…というお話でした。

また、同様の理由ですが、最近の清涼飲料水は全部飲めなくなりました。
唯一飲めるのが通常のレッドブル。人工甘味料不使用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿