世の中は11段が中心になってきていますが、そんなことは知ったこっちゃありません。
ワタシは10段を使い続けます( ー`дー´)キリッ
そんなカンパ10段ユーザーの僕ですが、面白いシマニョーロの方法を耳にしたのでトライしてみました。
2chのシマニョーロ板?(スレッドっぽいですね)を見たところ、シマノ10速スプロケットの間のプラスチックスペーサーをシマノ9速スプロケットに付属するものに変更することでシマニョーロ可能。と書かれており、試してみることにしました。
ツイッターで「シマノ9速用のスプロケットスペーサー余って無い?」と聞いたところ、ディレーラーマニアのもつなべ氏が「あるよ。シマニョーロするの?」と快く提供してくれました。
このスペーサー、9速用は2.56mmで10速用は2.35mm。たった0.23mmの差ですが、この差が変速性能に大きな影響を与えますね。
僕の古いクロモリは2台ともカンパの9sコンポ。
返信削除なのでカンパのレコード9sカセットより半額で手に入るデュラの軽い9sスプロケを愛用しています。
シマノフリーはカンパフリーのカラカラ音が無いのがちょっと寂しいですけどね。
先日最近手に入れた1台も非力な年寄りに合わせてコンパクト化しました。一時は11sも考えましたがやはり9sシマニョーロが棄てがたくアテナのクランクに・・・。
しかし、最近シマノ専用とあきらめていたスギノのマイティーツアーにITAの4画テーパーBBがでたのでこれまた試してみたくきつい誘惑が・・・・・・!
ひろべえさん、面白い話をありがとうございます。
削除確かにシマニョーロってコストパフォーマンスに優れていますよね。僕もデュラエースのスプロケなら買えますが、スーパーレコードのスプロケはちょっと手が出ませんw。
スギノは業界での立ち位置を良く理解していますよね。一度、中の人とお話させて頂く機会があったのですが、ニッチな部分をよく把握しているんだな。というイメージを受けました。ちょっと価格が高いのが難点だと思うんですけどね…