2014/08/06

ミノウラ グラビティスタンド2

自転車をディスプレーしつつ、省スペースに取り組む為の決定打です。
とはいえ、色々問題もあるわけで…。

既にバイクピットは使用していますが、今回はディスプレイ用途も兼ねているので縦置きでは無く、横置き出来るものを探しました。

候補に上がったのは以下の3つ。

バイクタワー

グラビティスタンド

P-500

P-500は脚が大きすぎるので最初に却下されました。バイクタワーとグラビティスタンドで悩んだのですが、天井の強度が心配だったのでグラビティスタンドにすることに。


で、到着してから詳細がわかったのですが、グラビティスタンドを快適に運用するには条件が一つあります。

天井高220cm以上無いと自立時に真っ直ぐになりません。
(注:僕の部屋の天井は210cmです)



この情報、何処にも載っていません。ちょっと特殊な物件に住んでいるので、微妙に天井の低い部分に自転車を置きたかったのですが、置けるかどうか解らない状態で購入しました。結果的に置けたので良かったのですが、結構アレです。

タイヤとサドルが微妙に被ります。


このアングルから見るとよくわかります。


下のバイクは横の張り出しを防ぐ為に一番上に設置しているのもありますが…

上のバイクは一番下の位置で天井と干渉しそう…

バイクタワーであれば下のタワーと壁際のスペースがもっと少なく出来るので、バイクタワーを買ったほうが良かった感はあります。

最終的に今はこんな感じになりました。

デッドスペースに物を置くとどうしてもゴチャゴチャしてしまうのがネックですねぇ…

なお、天井が低いせいもあって脚部は壁際から60cmくらい張り出します。バイクタワーであれば多く見積もっても50cmで済むので、僕のシチュエーションであればバイクタワーを購入したほうが絶対に良かったですね…。

(何で必要な天井高を書かないのかなぁ…一番重要な情報なのに…)

なお、グラビティスタンドには圧倒的なメリットが…

バイクタワーが14000円弱なのに対し、グラビティスタンドは9000円弱。

高々5000円ですが、されど5000円。しかし5000円。

難しいです。うん。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!うちも天井高210の玄関に置こうかと思っているのですが、そちらの設置されている場所は天井高おいくつでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうもです。丁度210cmです。なので全く同じ状況になるかと思います。

      削除