2014/09/22

SHIMANO R55C4 アルミリム用ブレーキシュー

C2→C3→C4と使ってきました。
新しくなる度にストッピングパワーが向上していますね。

ブレーキシューが無い!と言ったら送ってくださったダイさん、ありがとうございます。


組み合わせたのはシルバーユーラスです。止まらないことで有名なリムですが、不安感無く止まる事が出来、ストッピングパワーも問題無し。もちろんシマノのブレーキ+他のホイールという組み合わせのほうが止まりやすいのは事実ですが、ブレーキの効きが悪いシルバーユーラスでこれだけ止まれば問題無いでしょう。


よく止まるブレーキシューだとスイスストップグリーンなどが良いんですが、スイスストップグリーンがゴムの粘性でバイクを止めようとするのに対し、シマノのシューは純粋な摩擦係数を高めようとしているような違いがあります。運動エネルギーを熱エネルギーに変換するという点では一緒ですが、コンパウンドの作り方に対する思想が全く違うと感じます。

シマノの歴代ブレーキシューを使ってきて思う事は、「最新の部品は最良の部品だな。」と。C2で感動し、C3で納得し、C4で唸りました。買い換える価値があります。

ダイさんありがとうございます(; ・`д・´)

1 件のコメント:

  1. いまんとこアルミリムを使う予定がないので使ってくれて良かったです。
    たまたまツイート見つけて良かった♪

    通勤用にニローネを復活させれば使うんですけどね~。
    いつになるやらwww

    返信削除