イギリスのケミカルメーカーMuc-Offが
チームSKYと共同開発したことになってるチェーンオイルです。
んなもんプロチームが市販のケミカル剤なんて使ってるわけねーだろ
'`,、('∀`) '`,、
長らくこのブログを読んでくださってる皆さんは僕がそこそこチェーンオイルにうるさいのをご存知だと思います。
未だにクロスカントリーウェットルーブとトリフローが最強だと思っていますが、このオイルはそれらを上書きするほどのオイルなのでしょうか?
チームスカイハイドロダイナミックということで、ウェット系のオイルのようです。ドライタイプのオイルには良い思い出が無いので文字面的には好感触。
容器からオイルが漏れてた。とかって話がネットにあった気がしますが、ちゃんと中でシールされており無問題でした。
オイルはヘンテコな色をしていますが、蛍光剤入りのようなので蛍光剤の色でしょう。
塗ってから3~4時間放置することが推奨されており、チェーンに馴染んだ後で油膜をちゃんと作るタイプのオイルであると予想されます。
結局の所、チェーンオイルに一番重要なのはせん断性が高い?ことであり、トルクがかかった時に油膜切れが起きないことだと思っています。クリアランスの小さい11,10速チェーンでは摩擦係数が低いことがより求められると思っているのですが、9,8,7sでは油膜がクッションのように働くことが何よりも重要では無いかと。
そうなってくると、
6,7,8,9速→クロスカントリーウェットルーブ
10,11速→トリフロー
とかってのがチェーンオイルとして優れていると言えるのかもしれません。
とか、貶す気しか無かったのですが、使ってみて評価は一変しました。
これはいい。
まぁ、オイルなんて宗教みたいなもんですが、個人的には当分これで良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿