2013/03/20

Campagnolo ErgoLever Custom Part3

ぱぱ〜っと塗っていきましょう。
使ったのは市販のウレタンクリアスプレーです。
なるだけ温かい日が良いかな?と思い立ったが吉日。

午前中にスプレーを買いに行き、午後から塗りはじめました。

まずは1回目




うん、まぁそれなりに綺麗なんじゃないでしょうか?

2回目




その後、10分置きに塗り重ねて…(10回くらい)


こんな感じになりました。

外で作業したので、細かいゴミが付いていますが無視。

完全硬化には3.5日要するとのことで部屋で乾燥させました。

んで、出来上がったのがコチラ

細かいゴミが沢山付いてしまったので、2000番の耐水ペーパーで磨いたら鏡面仕上げにならず、泣きながらコンパウンドで磨いたらコンパウンドが細目すぎて全然効果が無く、最終的にはワックス塗って誤魔化しました。


はじめての自転車部品塗装にしては上手くいったね!
(プラモデルよりも部品のサイズが大きいので簡単だと感じました。)

というわけで、塗装にかかった時間:3時間(マスキング含む)

*ここまでの作業時間:5時間、悩んだ時間:36時間、楽しさ:プライスレス
*かかったお値段:クリア2500円、コンパウンド1000円、耐水ペーパー600円

Special Thanks:カンサイさん、影虎さん(@ShadowCodex

お二人にはFBやTwitterで色々なアドバイスを頂きました。
上手く行ったのはお二人のお陰です!感謝!

番外編?
マスキングと塗装の為の持ち手はこんな感じになっています。
適当なマスキング+持ち手をブルータックで貼り付けています。

2 件のコメント:

  1. 初回にしてはとてもきれいに仕上がってるし、
    すばらしんじゃないですか~

    私もレバー剥げてきたし塗ろうかなぁw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。頂いたアドバイスのおかげで上手く仕上がりました。結構ハマりそうですw

      削除