えー、一瞬が一新します。
しました。
この状態で4kg…。正直キツイです。
7Dから7D2へ進化した部分。と言われると皆さんはどのポイントを思い浮かべるでしょうか…。AFポイントが増えたこと、連写枚数が増えたこと、ノイズリダクションシステムの進化などが注目されると思いますが、僕はシャッター速度/絞りの下限値設定とAF特性設定、マニュアルモードでISOオート時の露出補正が可能になった、バッテリーグリップに縦位置でのジョイスティックがついた4点を高く評価しています。
これらの機能はプロ機である1Dx/Dx系だと当たり前に調整可能な部分ですが、7Dでは調整出来ない部分でした。撮れ高が大幅に向上しました。安定して大量の写真を出さないといけないプロフェッショナルユースに対応したことは素晴らしいことだと思います。
で、僕はこういった機能をウホウホ言って使っていますが(7D2は仕事でしか使わないカメラとなっているので本当に助かっています)、撮る楽しみをスポイルしているのも事実だと思います。ここまでの機能が必要なアマチュアカメラマンが居るか…というのも実際問題としてありますし、普通は7D2への買い替えは必要無いと思われます。
7Dで出来ていたこと(使っていた機能)は相変わらず全部出来るので、そこに関しての不満は無いですね。フォーカシングスクリーンが交換可能になってるのが良いか悪いかは意見の別れる所かもしれません。
不満点があるとしたら、グレードのそこまで高くないCFを使うと書き込みエラーが頻発することです。バッファの処理速度とかの関係なのでしょうが、100枚くらいのデータが一気に消えることが頻発します。仕方がないので連写速度を下げて対応しています。(1000xのものであればこのエラーは出ていません)
という感じで、個人的にはシチュエーションによっては80Dを選ぶメリットもあるなぁ…と思っています。フラッグシップ機はフラッグシップ機の魅力がありますが、80Dは200gくらい軽いんですよねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿