2014/01/08

ペダル比較考察(スタックハイト編)

2年間下書きに放り込まれていたものを書き起こしてみました。
データ纏めて満足したパターンの記事です。

Road Racing Bicycle's Pedal Stack Height List

Thanks to SPEEDPLAY and CycleSports.jp

ペダルのスタックハイトを上げれば、クランク長を伸ばせるのではないでしょうか?という素朴な疑問から書き始めた記事だったのですが、2年前の自分が何故そう思ったかはよく覚えていません。何となくそんな気がしただけで、特に確証はありません。サドル面からペダルが一番遠くなる部分に着目した時、スタックハイトが高ければクランク長が伸ばせます。前後方向への移動量も同じクランク長に対して見てみれば相対的には減少するはずです。

つまり、ペダルスタックハイトは下げる事を意識する必要は無く、自分の足首の使い方に最も適したペダルスタックハイトがあるのでは無いか…と考えたわけです。

逆の見方をすれば、ペダルスタックハイトに合わせたペダリング(この場合はアンクリングを意味するのですが)を行うことで出力の最適化が出来るのでは無いか…ということも考えられるかな?と。

*ランス・アームストロングがスタックハイトの高いクリートを特注で作っていたというトコロからヒントを得た考え方で、もしかしたら全然違うのかもしれません。あくまでも僕が何となく思いついた。というだけの話です。僕は最近全く乗る時間は無いので思い出しながら書いており、内容の整合性が取れて無いかもしれないのでお手柔らかにお願いします。今も思いつくまま適当に書いてます。絶望感MAXです。

んで、スピプーのサイトから引っ張ってきてゴソゴソしたのがこのデータになります。

エクセルに纏めたらマジで満足しました:(;゙゚'ω゚'):

ペダルの情報って意外と少なく、これには色々と疑問が残った為(主にシマノペダル関係)他のデータを探し、こんなものに辿りつきました。

サイクルスポーツ:今が換えどき!ロードペダル最前線

うん。データが非常にありがたいです。
シマノ発表データと微妙に違う部分もありますが…

そして、これに載ってるデータをスピードプレイが提供しているデータに合わせて集計してみました。

纏めた本人が言うのもアレですが、正直読む気がおきません()

実は、これだけでは収まらず、もうちょっとパラメータが増えてたりします。
コーナリングクリアランスやらペダルQファクターが増えました(白目)
*値段は年によって大きく変わるので参考程度でお願いします。

スピードプレイ社の纏めたデータの信頼性がちょっと微妙だったのと要らないデータ(古いペダルやら日本には入ってきてないペダルやら)が多かったので弄って、とりあえずスタックハイトだけの表を作ってみました。そもそも正しいデータなのか疑問もありますので参考程度にしてください。
*最近のTIMEペダルのデータを探す気力が無かったので載ってません。ソースがあれば教えてください。頑張ります。

まずはSpeedPlay(スピプー)のスタックハイト

凄く需要無さそうなCampy(カンパ)

LOOK

TIME

SHIMANO

という感じです。( ´ー`)フゥー...


流石にこれでこの記事を終えるのはマズイので、スタックハイトごとに纏めてみると

8.5mm:スピードプレイ+4穴シューズ

8.8mm:TIME Equipe Pro Magnesium+4穴

11.5mm:スピードプレイ+3穴アダプタ、TIME Titan Mag , Impact+4穴

12mm:シマノSPD-R(モデル不明)

12.2mm:TIME Titan Mag , Impact+3穴

13mm:LOOK KEO Blade 2

14.3mm:シマノSPD-SL デュラエース

15.7mm:LOOK KEO Blade, KEO 2 MAX

16.2mm:シマノ SPD-SL アルテグラ, 105

16.5mm:TIME Equipe Pro Magnesium+3穴

17.5mm:LOOK KEO CLASSIC 2, LOOK KEO CLASSIC, KEO EASY

20.5mm:カンパプロフィットペダル(全モデル)

21.3mm:LOOK CX6

22.0mm:LOOK PP296

はい。力尽きました。

こうやって見ると、ランスが固執したとされているSPD-Rのスタックハイトは12mmだったり、よくわかりませんねぇ…。(ランスが固執したのはPD-7401だそうです。kazumaさんありがとうございます。それであればスタックハイトはLOOK CX6と近いものだったと推測されるので辻褄が合いますね。)この数字が皆さんのポジショニングの参考になれば良いのですが…w

あかん…全く考察してないですね()


4 件のコメント:

  1. ひとつ指摘
    ランスが固執したのはSPD-Rではなくその前のLOOKパテントのシマノペダル
    PD-7401だったと思う

    返信削除
    返信
    1. 何時もありがとうございます。訂正させて頂きました。

      削除
  2. ランス・あんでぃストロング2014/01/08 8:31:00

    ⤴︎その後pd-7750に変更ですね。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ランス・アームストロング

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。その他諸々も大変助かりました。ありがとうございます。

      削除