2022/06/23

Plexus® Plastic Cleaner Protectant & Polish

 最強の1本

ボディ用コーティング剤として日本では販売されていますが、元々は戦闘機のコクピット用グラスクリーナーとして開発されたものです。

主成分は有機溶剤+ココナッツオイル。洗浄成分+細かい小キズを埋める油分という所です。このクリーナーはプラスチックを侵さないというのが大きなポイントで、バイク用ヘルメットのバイザーに長らく使用していますが、全くバイザーが劣化しないのが非常に優秀です。

また、撥水性も低く無く、ガラコなどのシリコンオイルほどでは無いものの、かなり優秀な撥水効果を得ることが可能です。ツヤ感に関しても多くのワックスよりもヌメヌメとしたテカリが手に入るので非常にオススメです。

落としたくなった時に中性洗剤でサッと流し落とせるというのも重要なポイントです。ワックスやガラスコーティングは下地を作らないと綺麗に施工出来ないので、適当に塗り込んだら終わりなこういったクリーナーは自転車レベルでは大変重宝します。ココナッツオイルには紫外線を20%ほど吸収する効果もあるそうで、カーボンパーツへのダメージも低減出来る点も高評価出来るポイントです。

車だと最近はSonaxのシーラントを愛用しているのでプレクサスはフロントガラスくらいにしか塗布していませんが、車に塗ってもかなり綺麗な光沢になります。コーティング業者に「コーティングどこかに出しました?」と聞かれるほど。窓に塗っても結構優秀です。水無し洗車も可能。

オススメです。




0 件のコメント:

コメントを投稿