2013/09/27

SellaSanmarco Aspide SuperLeggera

3年ほど愛用してます。

最初に、皆さんが気になるであろう重量から。実測重量は112gでした。公称重量は115gだったので非常に優秀です。ウルリッヒリスペクトでライトウェイトのサドルを購入する予定でしたが、Aspideの型があっているのでこちらに。友人から安く流れてきたものなので、ちょっとボロいです。

見た目ほど乗り心地は悪くありません。一枚のカーボン板で出来ており、レールもフルカーボンな為、サドル全体が板バネ(リーフスプリング)のようにしなります。よって、振動を吸収し非常に快適な乗り心地を提供してくれます。

こういった軽量サドルのメリットはダンシング時の振りの軽さが手に入ることですね。圧倒的です。地面から1m前後の高さにある、自転車では一番高い部分に存在するパーツなので、そのモーメントは無視出来ません。プロ選手でも一定数の愛用者が居るのも納得出来ます。数字以上に自転車が軽くなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿