2013/09/15

Mavic チタンクイック

一部では絶賛されているクイックレバー
実際に使ったのは始めてです。
固定力と重量のバランスが優れていることと、クイックレバーの動きにメリハリがある(カムの形状が独特)ということで人気のあるクイックレバーがマビックのクイックレバーです。

このクイックの重量は前後で110g弱。確かにカンパやデュラのクイックと比べると30~40gほど軽くなります。同等の固定力もあります。

締める時はヌルッと締まるわけでは無く、パコンと締まります。非常にユーザーフレンドリーだと感じます。

自分が何時も使用しているDixnaのスティック チタン ハブクイックリリーズの重量は前後で50g弱。固定力に不満があるわけでも無く、簡易スタンドとの相性も良いためR2と組み合わせていますが、このクイックレバーと比較すると50gも重いわけです。この50g、軽量厨としては見過ごすことが出来ない50gです。が、カンパクイックと比較した時には相対的な固定力不足を感じるのも事実です。52kgと軽めの僕の体重ではあまり問題だとは思いませんが、一般的には問題のある部分でしょう。

使い始めた時はカムの動きに慣れず、違和感を感じ「これ要らないわ。」と言っていたのですが、慣れてくると非常に使いやすく感じるクイックレバーです。

が、不満が一点。

プラスチック製の手に当たる部分(いわゆるレバー部分)とカムの金属部分がピンで固定されていますが、ここに微妙なガタがあります。これがビビリ音を発生するため、個人的には気持ち悪く感じます。

作りが非常に凝っているだけに、この部分は非常に残念だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿