2013/09/17

Dixna スティック チタン ハブクイックリリーズ

色々と言われてますが、悪くは無いですよ。
重量と見た目以外は良くも無いんですけどね…。



TuneやCarbonTiなどの超軽量パーツメーカーのクイックレバーの丸コピ…です。が、使っている金属の質が悪いのか、表面処理が悪いのか、クイックレバーのカムが当たる部分にブッシュが噛ませてあります。このブッシュが使っているうちに痩せてくるので、段々噛み合わせが悪くなってきます。クイックレバーを閉める時に多少強めに閉めてあげれば何とかなるのですが、ブッシュ部分の遊びが段々出てきて、使っている間に緩くなっていってしまうようです。

このブッシュ部分の変形に関しては、僕レベルの体重と装備重量(トータル60kg以下)では不満を感じたことはありません。が、カンパニョーロやマビックのクイックレバーに交換して乗り比べるとその差は明確です。

安いなりの理由はありますが、特性を理解して正しく使用すれば十分使える部品だと思っています。何よりも、5000円程度の定価でこの軽さ(50g弱)は魅力的です。

と、書いて公開したのですが、某所から「Lightweightのクイックレバーと同一のものだよ。」という情報が。僕はLightweightのクイックレバーを持っていないので何とも言えないですが、事実なら相当お得な製品かもしれません。(コメントを参照してください。

3 件のコメント:

  1. LightWeightのクイックを先日さわりましたがPOP-PRODUCTSと同じものでした。Dixnaと同じには見えません。(生産工場が同じ?という話だったら話が違いますが)

    返信削除
  2. 某氏からLightweightのを格安で譲って頂いたのですが、同じ物ですよ~。

    勿体無くてまだ使って無いですが、イベント用って事でw

    返信削除
  3. お二方から情報を頂いたので調べてみました。
    どうやら、2008年から?年までtune製のクイックレバーをライトウェイト銘で販売してたっぽいです。で、これがPOPProductsと同一商品っぽいです。
    NORIさんが持っていらっしゃる、最近のライトウェイト銘のクイックはディズナのクイックと同じようです。実物を見てないので断定は出来ませんが、ネットで画像検索した限りでは多分これが正解かと。

    返信削除