2012/01/03

Michelin Pro3 Race

皆ご存知、ミシュランの「いっちゃんええ」タイヤ3世代目。

今は4代目のPro4が販売されていますね。ちょこっと触りましたが凄く良かったです。使用目的で重量を変えて来たのは懸命な判断ですw。

ちなみに、僕はミシュラン党です。
車もバイクも自転車も全てタイヤはミシュラン。
祖父、親父、母親がミシュラン党なので、自然とミシュラン党員にw


Pro3 Raceはミシュランのラテックスチューブと組み合わせて使用しています。
このインプレッションはラテックスチューブを組み合わせた状態でのインプレッションです。

*メリット*
・乗り心地抜群
皆さんも書いてくれていますが、サイドが薄いため、非常に乗り心地が良いです。
・超ハイグリップ
モチモチとしたグリップです。コンチネンタルのグランプリとは双極に位置するイメージ。ラインは自由自在。
意外とオフロードでのグリップもあります。というか、ドライだったら結構オフロード走れるぜwwww。
チューブラータイヤに良く似ていると思います。

*デメリット*
・耐久性低い
鈴鹿サーキットを走ったら一発で表面に細かい傷が沢山入り、見た目的に残念な事になりました。
美味しい所は1000kmと見て間違いなさそうです。ゴムの劣化が早く、トレッド面のひび割れが凄く、サイドが弱いため、サイドカットリスクは高そうです。

僕は体重が軽い(50kg)ためパンクとは無縁ですが、構造的には弱そうです。常用するのにはコスト的に(大学生のバイト代では)キツイかなぁ…というのが正直な感想です。

在庫処分でかなり価格が下がってきていますが、3000円くらいなら買いですかねぇ…。
911じゃないですが、「最新のものが最良」という公式は、タイヤが工業製品である以上は成立すると思っています。
今買うなら、Pro4がオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿