2022/04/13

SONY α7Ⅱ

 α7Ⅱの凄い所はこのサイズ(と値段)で
ローパスフィルターレスのフルサイズ機が使えるという所に尽きると思います。
この解像感は5Ds級です。

ツアイスのBatisとの相性も驚異的に良く

コンタクトレンズがここまで綺麗に映り込むか…というのが衝撃でした。

(拡大して見てみてください)


ただ、ダイナミックレンジが1Dxと比べると狭く、こういった複数の明るさが混在するようなシーンでは容易に白飛びします。雑誌用のテキストを入れる写真には良いと思いますが、報道系の記録写真用途では苦しいものがあるという印象を受けました。



白飛びするならもっと思い切って白飛びしてくれれば良いんですけどねー



この白と青の綺麗さはキヤノン純正レンズ+キヤノンボディでは出ないですね。
逆にオレンジが綺麗に出ないというのがSONYの大きなネガでもあります。


また、動画撮影機能がかなり充実しており、この点に関してはキヤノンのDSLRよりも2歩も3歩も先を行っていると思っています。結局動画を撮るのが面白くなってしまい、ZV-1を購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿