2022/04/28

SONY VLOGCAM ZV-1G

 12万円のWebcamを買いました。

動画用RX100、その実力は如何に?

持ち出して動画を撮影してみましたが、さしずめ操作性の良いRX0Ⅱといった所でしょうか。RX0Ⅱと比較するとマイクが秀逸で、また画面が大きい為大変使い勝手が良い印象を受けます。

とはいえ、こういったカメラは可愛い女の子が持つからこそ良いわけで、30代中盤に差し掛かったオッサンが自撮りして喜ぶものでは無いですね。

当初予定としていたWebcam運用ですが、Zoom用のカメラとしては使用可能でしたが、Lineとは相性が悪いようでLineビデオ通話ではカメラとして認識されるものの使用することが出来ませんでした。


カメラとしての性能は相変わらず良いですね。RX100系はコンデジでは最も画質が良いと言っても良いと思っているのですが、センサーサイズが小さくても良いようなシチュエーションでは非常に綺麗な画を吐いてくれます。



ボケ方、周辺の光量落ちの仕方はオールドレンズをミラーレスにつけたような感じです。グルグルボケっぽいボケ方もしますし、個人的には面白い画が撮れて好きです。

また、F1.8~2.8のレンズはコンデジとは思えないほどのボケ方をします。iPhoneのポートレートモードが進化した今ですが、やはり光学的にボケている画は安心感がありますね。



物撮りにも使えますので、自転車系ブロガーの人にも大変オススメ出来る1台です。とはいえ、GoPro系とは明らかに使用用途が違いますので、SONY特有の脆さ(耐水性どころか耐湿性ゼロ)を把握したうえで同一視しなければ全く問題無いと言い切れます。

ちなみに同じような写真を1Dx+L単100マクロで撮ると
流石の解像力ですね…。

ZV-E10Lも候補に入っていたのですが、正直そこまでのサイズのカメラを振り回すならフルサイズセンサーが良いなぁ…と思い、ZV-1にしておきました。センサーサイズなりの写りなので、これだけで写真を撮るのは厳しいですが、動画と写真のバランスが半々くらいの人であればZV-1でも戦えるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿