2022/04/09

Carl ZEISS Batis 1.8/85

個人的、ベストコストパフォーマンスなAFツアイスレンズ

バストアップポートレートというジャンルを突き詰めようと思った時期、瞳AF+ツアイスという組み合わせをどうしても使いたかった為、このレンズを購入しました。
このレンズはツアイスなのか?という議論があるのは事実ですが、この軽さとコンパクトさでこの画質が確保出来ているのは事実かなりの強みだと思っています。




個人的に
・合焦したポイントの解像度を重視しており、ボケの綺麗さは重視していないこと
・バストアップ/全身etcシチュエーションごとにレンズを入れ替えることが出来ること
・ポートレート撮影の際は機動性が最も重要であること

という3点しか考えて居なかった為、目的に完璧に合致する良いレンズでした。

135mmは全身の引きを撮るのに最適ですが、85mmで全身の引きを撮ると微妙な違和感が出るという事にも気がつくキッカケとなり、かなり勉強になった1本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿