2022/04/22

selleITALIA SLRの特殊軽量モデル比較

 2000年に登場した、元祖ペラペラトンチキ軽量系サドルのSLR
あまりお尻の形に合わないので使ってこなかったのですが、どうしても薄いサドルが必要になった為何枚か購入してみました。
市販サドルで一番薄いサドルはなんじゃろな~

SLR Evolution Carbon
Tubular Titanium rails
カタログ重量125g
実測重量121g
Evolution Carbonは座面に謎の穴()が空いているモデルです。情報が殆ど無い…

C64を買ったのでカリクレスが引き取ってくれました。しゃもじとして使ってくれているようです。


SLR C64
ショーでの目標重量64g→無理なので発売延期
メーカー公表重量76g→カタログ重量88g
実測重量86g(他の個体も概ね80g+10%前後に収まっているようです)
当初、セライタリア自社で作るつもりが全く目標重量を達成出来ず2年ほど発売延期の後、tuneに泣きついて外注したという噂があります。歴代SLRの中でも明らかに構造が違うサドルです。
かの有名な軽量化変態オタクと名高いウルリッヒが一発勝負の時に使ったサドルとしても有名ですね。




相変わらずペラッペラです。市販されたサドルの中でもトップクラスに薄いとされています。

ただ、この頃のSLRは割とフラットな形状です。

カタログ重量90g
実測重量95g
かなり複雑に弯曲した形状になっています。

仮想トップからレール最下部までの厚みは38mm前後ですが

最も薄い部分は34.5mm前後とSLR C64よりも薄くなっています。

奥:C64, 手前:SLR BOOST TEKNO SUPERFLOW
誤差みたいなもんですが、本当に微妙にSLR BOOST TEKNO SUPERFLOWのほうが薄くなっているのがわかります。


初代トンチキSLR C64とdallara SLR
どっちもselleITALIA作ってへんやんけ()


C59(カタログスペック61g)もあれば歴代へんてこモデル揃い踏みだったんですが、中々手が出ないですね…

ちなみに、セライタリアの公式サイトではC64は居なかったことになっています()

いいじゃんいいじゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿