2022/04/21

pmpの終焉とBianchiの31.4mmシートポスト

以前、シートポストと乗り心地の関係について書きました。

シートポスト繋がりという変ですが、市販されている31.4mmのシートポストがほぼ全て手に入ったので、満を持して2016年から下書きに入っていた記事を今更引っ張ってきています。
ようやくpmpの31.4mmチタンシートポストが手に入ったんですよ。ええ。
*2022/08/16:FSAを購入された方から頂いたデータを掲載しました。

この写真を見て違和感を覚えた人、全く間違って無いです。後述しますがあなたの感じた違和感は大正解です。

2005~7年頃のBianchiが変なシートポスト径を採用していた。という話は以前にも書いた通りです。

WeightWeeniesにLight 31.4 seatpostという記事があります。

For a 31.4mm diameter you are mostly limited to options which happen to be offered by Bianchi and they are;-って書いてあるんですが、多分ほぼ全部手に入れて実測重量を計測したのは僕だけじゃないかな…

-PMP Titanium (lightest, very nice; 177g cut&milled)<31.4mmはpmpから直接購入出来たそう。当時デローザ用に特注したという記事を見かけた記憶があります。完成車付属でカーボン版もあるっぽいです。>


-FSA SL-K Carbon Monocoque (light, 222g cut)<国内単品販売無し。完成車付属で少量流通している。>
*上部がテーパー構造になっている為、見た目以上にサドル高を下げることが出来ない。

このようにおおよそ15cmほどはシートポストを出さないと使えません


-FSA SL Carbon (light)<国内単品販売無し。完成車付属で少量流通している?未だに手に入っていない+写真も見たことが無い>


-FSA SLK AL-Carbon (275g non cut)<WWには記載無し。国内販売アリ。未だに手に入っていない>
@bun_the_tweetさんから写真を頂きました。感謝。

-FSA SL-280<WWには記載無し。国内販売アリ。未だに手に入っていない>
*櫓を見るに、Nirone純正のBianchi Componentiシートポストがこのモデルなようです。
*というかメーカーサイトではNironeは27.2mmシートポストが採用されていることになってません?


-Selcof Aluminium w/ Carbon Wrap (heavy; 278g non cut)


-Bianchi Componenti Aluminium (heaviest; 240g→204g)

かなりカットしてありますが、完成車付属のシートポストです。10cmカット前は240gくらいでした。現在は友人の928Lに組まれています。ヤグラの設計が一緒なので、見た感じセルコフ製なのかな?という感じですね。当時のセルコフとFSAは同じ(FSAのOEM元がセルコフ?)説もあるので、出元はよくわからないです。ただ、意外と純正シートポストが軽いんです。Heaviestじゃないね。皆実測してなさそう()


-Bianchi Componenti Aluminium' (heaviest; 340g)
*上記のFSA SL-280と同じモノだと考えられます。
@bun_the_tweetさんから写真を頂きました。感謝。
このカラー最高ですよね。未だに欲しいカラーです。


-Thomson Elite Ø 31.4 mm (188 grams (250 length),228 grams (330 length),296g(410length))
296g(410length)by カリクレス

また、このWeightWeeniesの記事には記載が無いですが、MTBでは極稀に使われるサイズ(というかビンテージバイクと最近のバイクで偶に採用されている)なので、トムソンからも31.4mmのシートポストが出ています。トムソンもありがたいことに手に入ったのですが、そんなに何本もあっても仕方がないので、カリクレスに押し付けています。彼はスペアパーツという概念大好きですからね。素振りにも使えるし。




31.4mm直挿しに拘らない人であれば、USEからシムが出ており、精度がかなり良いようです。25.0mm→31.4mmと27.2mm→31.4mmの2サイズが市販されています。


という感じで、pmpのシートポストが最も軽いのは疑いも無い事実なのですが、当然31.4mmのpmpチタンシートポストなどその辺に転がっているものではありません。どうやら当時は作っていたようなのですが、pmpに問い合わせても回答が無く、非常に手に入れにくい状況です。というかpmpはもうシートポストもBBシートクランプも作っていないんですよね…。一時期websiteもSNSのアカウントも全て消えていたので心配していたのですが、COVID-19の影響で2020年の3月~12月閉めていたようです。(本当?)
ラインナップの減少を見ても倒産?して台湾or中国資本になったのではないか…と見ています。

pmpのサイトとSNSが消えた瞬間に”あ、これ今pmp買っておかないともう手に入らないぞ…”と察してすぐ動きました。

このシートポストは31.6mmのpmpチタンシートポストを買ってきて、それを某所でコンマ2mm切削してもらい、直径31.4mmにして貰ったものになります。

何を言っているかわからねぇと思うが、この為に旋盤回して貰ってん…()

長らくこういうオタク臭いブログとTwitterをやっているとありがたいことに友人が増えるんですね。

随分前にバズったこのツイートを覚えていらっしゃる方も居ると思いますが、この方は以前から交流があり、偶々別件で旋盤回して頂いたことがありました。その後、31.4mmのチタンシートポストが欲しいんや…という相談をさせて頂いていたのですが、
・外径31.4mmのパイプは無い為そもそも切削しないと31.4mmのパイプが出来ない
・既存のシートポストの櫓部分だけ抜いて31.4mmのパイプに再接着するのも現実的に困難
という話になり、僕が「シートポストグッチャグチャになってもいいから一回31.6mmを31.4mmに削りこんでみてくれませんか?」と無知の押し売りをしたら、「ダメかもしれんけど一回やってみますか」と言ってくださったのです。

まぁ当然サクッと削れるわけが無く、シートポストを普通に旋盤に固定するだけではブレが酷くて削れなかったようで専用の治具を作ってくださり、加工してくれたそう(企業秘密だらけで詳細は書けない)。2020年の3月頃からこの話をしていたのですが、
忙しい中時間を見つけて加工してくださって本当にありがたいことであります。

ちなみに、当然?pmpのシートポストは薄肉パイプすぎて元々真円では無いそうで、とにかく加工が難航したようです。


そんなこんなで令和3年、ようやく1885に理想のチタンシートポストが用意出来た。というお話でした。2005年モデルの1885ですから、17年越しの理想のシートポストが手に入ったというお話です()


令和やぞ…


Special Thanks; 工場長@koh_joh_cho

0 件のコメント:

コメントを投稿