2022/08/11

【寄稿】Cartier Tank Must (2022)

 ずっと欲しかったのですが、2022年、円安からの値上げラッシュに影響されて購入。定番モデルなのですが、意外と在庫は少ないらしく、某百貨店で店頭在庫最後の一本でした。

カルティエといえばこの箱ですね。下に保証書類が入っている普遍的なケースです。赤の色合いがいいですね。


カルティエタンクは歴代によってデザインが違いますが、このマストはケースの曲面が特徴的です。先代のソロは平面的で、オリジナルに近いデザインでした。



良い削りのブレスレット

 正直、このステンレスブレスレットの仕上げは圧倒的です。面の構成、エッジの迫力、全てがピンではなくビスで接続されているとか、そういった言葉で言語化することもできますが、これだけ小さくても仕上げで迫力が出る。というのが宝飾会社の時計の良いところだと思います。


"タンク"の特徴でもある砲弾型リューズです。真ん中は人工ルビーです。



秒針がないために機械式だと止まっているか判断をしかねる可能性があり、あえてクオーツモデルを選択しました。最近は太陽光発電のモデルも出てきていますが、結局のところ二次電池やパッキンの劣化&交換があるため、ノーメンテとは行かないようです。それに、クオーツでも電池が8年程持つそうなので、十分だと思いクオーツを選びました。あと、2022年8月現在、そもそもメタルブレスレットのモデルはソーラーが出ていません

0 件のコメント:

コメントを投稿