2012/03/05

fi'zi:k microtex handlebar tape

お気に入りのバーテープ


自分は、"薄手"の"グリップ力の高い"バーテープが好きです。

1885にはYONEXのテニス用ウェットタイプオーバーグリップをそのまま巻いていたりしたんですが、耐久性が皆無な為それに代わる物を探していました。

近所のショップ数件を周り、在庫があったものを片っ端から触り候補に上がったのが

・Fizik マイクロテックスバーテープ

・ミシュラン

・Bianchi純正

・SRAMピットストップテープ

結構前の話(一昨年)の話なので、最近F谷産業が力を入れてステマさせてるLizardSkinzは見かけませんでした。

一応、コンポがカンパなのでSRAMは却下。ミシュランはグリップ力の高いものはネズミ色しか無く却下。ちなみに、このミシュランのバーテープが触り心地は一番好きでした。

Fizi;kの"どれ"を買うかというので猛烈に悩んだのですが、最終的に現在使用しているものと、ミシュランと同じ?触感のダークグレーが残り、色でブラックバフwithロゴを選びました。偶には派手なバーテープも使いたいしね!(これで数回失敗していますw)

一応、Bianchi純正は手元にかなり在庫があったりします(;^ω^)

そんな感じで家に持って帰ってきて巻いたのですが、巻きにくいったらありゃしないorz

全く伸びないわけではないので慣れれば出来ますが、最初は四苦八苦しましたw

個人的な拘りとしては"左右で巻き数を揃える"とか"重なる量を一定にする"とかがあるんですが、最終的には2回くらい巻きなおした気がします。このバーテープは不思議なバーテープで、引っ張っても伸びないのに巻きつけると伸びていきます。

ブラケット部分もキッチリ巻いて終了。

このバーテープはロゴは揃わないっぽいですね。SILVAやGIOSのバーテープは上級者になるとロゴが揃うそうですが、どっちも好きでは無いので一生ロゴを揃える機会は無いでしょう。

気に入らなかったらサクっと巻き替えるつもりだったんですが、予想以上に良くて未だそのままです。上手く巻けたし、去年は全然乗れなかったので距離伸びてないし良いかな?ってw。何回か書いているように、CentoStradeのハンドルは交換するつもりなので、その時にBianchi純正のCelesteを巻いてやろうかと…。前述しているLizardSkinzは今年ヴァカンソレイユのスポンサーになり、チェレステカラーを売りだしたので、使ってみようと探しているのですが、まだショップには並んで無いようですw。店頭にあった切れ端サンプルを触った感じでは、「ちょっと分厚いかな?」という感じでしたが、バーテープに関しては"巻いてみないとよくわからない"のと"使用するグローブとの相性"も大きな問題となってくるため、試してみたいところです。しかし、値段が結構するので"試してみたい"値段では無いなぁ…とw。バーテープなんて転んだら一発で破れてしまいますから、高いものを大事に使うより、安いものをどんどん巻き変えていくのが良いのではないか?と思っています。


一応、メモ代わりに今後使用してみたいバーテープを書きだしておきます。プレゼントしてくれるんだったら喜んで貰うよ!w。というか、ERGONOVAくれれば一気にこのバーテープ全部試すんですけどねぇw。

・Fizikのグレーのハイグリップモデル

・ミシュランのグレー(ハイグリップタイプ

・チネリの蓄光

LizardSkins(2種両方)

そういえば、小耳に挟んだのですがバーテープの殆どは3件の工場、どれかで生産されているそうですね。どこまで本当なのか良く解りませんが、確かにメーカーが違っても同じようなバーテープって結構あるような気が…。カーボンフレームの殆どがGIANTやMERIDAの工場で作られているっていう話と同じ感じなのか…と衝撃を受けましたw。

6 件のコメント:

  1. そのオーバーグリップ、テニスでは使ってたww

    返信削除
    返信
    1. トーナグリップとかも愛用してましたよw

      削除
  2. 僕はFizikのMicrotexのシルバー使ってましたがアレは手がすべる…。
    そこで、Specializedのシルバーを使うとしっとりした表面でグリップ良しでいい感じです。

    返信削除
    返信
    1. スペシャね~。宗教的に無理だなw

      削除
  3. 俺は白で汚れにくければなんでもいい→フィジーク
    になったけどねw
    基本的に私の自転車は見た目onlyですわww

    返信削除
    返信
    1. 確かに白いバーテープを選ぶ時は汚れにくさも重視したいよね。俺はそもそも乗る距離が少ないから気にしないけど><

      削除