色々なトコロで高評価を得ているPBの六角レンチセット。
その中でも一番手頃な価格で手に入る商品がコレ。
自転車を整備するうえで一番使用頻度が高い工具がヘックスレンチ(ヘキサゴンレンチ,六角レンチ)、通称アーレンキーです。アーレンキーという呼び名は自転車業界のみで通用する単語なので、他業界の人には通じない為注意が必要でしょう。
色々な人がPBのアーレンキーが良いと言いますが、確かにかなり精度が高く、工具がネジに吸い付くようにハマります。一度使うと手放せなくなる工具です。
しかし、PBのアーレンキーは恐ろしいほど高価です。一般的とされている212LHC-10などは1万円以上します…。かなりハードルが高い事は否めません。
このモデルは今から5年ほど前に買ったのですが、自転車の整備で多用するサイズがキッチリ入っており、小型で使いやすい為重宝しています。3000円弱だったはずです。
ボールポイントが付くと更に高くなりますが、個人的にはショートレンチであればボールポイントの必要性は感じないので、これで非常に満足しています。
逆に、ロングレンチは別メーカーのボールポイント付きのモノを使用しています。
決して安いものでは無いですが、一度体感すると手放せなくなるくらいクオリティが高いです。一度買えば、かなり長期間に渡って使用出来ることもポイントが高いでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿