2012/03/15

MOVEMENT訪問


先日、K2T2のびっち迎撃オフでご一緒させて頂いたRitsuoさんこと高橋さんのお店、MOVEMENTに遊びに行ってきました。ちなみに、一人ではなく、楓さん黒眼鏡と一緒でしたw。



お店は大阪の天王寺にあります。場所はココ

今回は梅田から自走しました。ルートは多分コレ。もう二度と大阪は自走したくない…と思うくらい走りにくかったです。

お決まりの迷子になりつつもお店に到着したら、何とそこにはカステが…。カステもMOVEMENTには以前から行きたいと言っていたので、良いタイミングですね。ま、僕が誘ったのですがw。

そんなこんなで、お店に到着したら自転車をイソイソと駐輪…黒眼鏡がK2T2でポーズを取ってくれましたw


ん???

このバイクスタンド…木製ですね…。凄くお洒落です。

ちなみに、これは"お洒落"なだけではなく、自転車にも優しいですね。こういったタイプのバイクスタンドはサドル先端を引っ掛けるのですが、フルカーボンサドルやカーボンレールのサドルを使っているとサドルに無理な負荷がかかる為、あまりよろしくありません。木製ならカーボンでも傷がつきにくいですね。憎い演出ですw。

店内に入ると、カステがRitsuoさんのバイクを見て何やら話し込んでいました。

こっ…これはwww
カベンディッシュ御用達ステム、Pro Star Series Mark Cavendish Carbon Road Stemって奴ですね。実物は初めて見ました。
ハンドルクランプ部分が恐ろしいほど広いです。
左側には誇らしげにCavendishの名前が入ってますね。

この辺りで気が付かれた方も居るかもしれませんが、Ritsuoさんはかなりの変態系自転車乗りです(;^ω^)

現役実業団レーサー、現役実業団メカニック…でも、変態(;^ω^)

お店にこんなホイールがある時点で何となく予想はしていたんですが、やっぱり凄い人でしたw。レースやってる人で変態パーツが好きな人って殆ど居ないですからね…w。レーサーは機材が壊れた時にすぐに同じパーツを手配するために変態パーツは使わない事が多いです。基本的に変態パーツが組んである自転車はレースをやってる人のバイクじゃない事が多いのはこれが理由だったりw。

このホイールはRolfの新型ですが、個人的にはかなり評価の高いホイールです。Rolf組みと呼ばれる空力アップの為のスポーキングで、作りの良いWhiteIndustries製ハブと幅広のアルミエアロリムをCx-Rayでキッチリ組み上げています。クオリティや性能を考えると安いですね。独特の見た目が昔から好きなのですが、HEDやBontragerに特許ごと買収?されてからは微妙になってしまっていたので、今回の日本再上陸は嬉しい限りです。MOVEMENTさんのブログでも取り上げられてますね。

EASTONのEA90AERO/SLX良いよね~といつも話しているのですが、正直、こっちのほうが良いです。明らかにコストが掛かっています。内容を考えると、この値段で出てくる事自体が驚きだったりw。現在、自作ディープキット(通称COSMIC PP)の製造に向けて動いていて実感するのですが、製品のクオリティを上げていくと開発費が信じられないレベルで上がっていきます。ROLF欲しいですw。

このハブとかヤバイです。美しい…。

で、そんなRitsuoさんのバイクなんですが、中々面白いチューニングがしてあります。このブレーキ、解りますかね???

そうだね!チタンボルトだね!

ということで、次回の記事はβチタンのチタンネジのお話でも…。

オマケ

待ち合わせ場所だった梅パに止まっていた自転車…。こんなサドル高…見たことねぇwww。

4 件のコメント:

  1. みやは~いこーるおっさん2012/03/16 0:18:00

    アンディ君もびっくりな落差だw

    返信削除
    返信
    1. みやは~いこーるおっさんさんどうもです。
      一緒に居た楓さん(187cm)が、「あの落差は俺でもキツイwww」と言ってましたwwww

      削除
  2. はじめまして今晩は、以前 松下電工(現PANA)の体育館に仕事で行った際に停めてあったロードレーサーがこんなサドル高でビックらコイたんですが。
    横の合宿所で実業団バスケ部が合宿中でして、納得したのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ひろべ~さんはじめまして。これ、そうですよねぇ…w。明らかに普通のサイズの人じゃない気がします。2mくらいないと乗れない…(;´Д`)

      削除