2012/03/22

TOPEAK スーパー チェーン ツール

僕が持ち歩いているチェーンツール。

サイズのワリに使いやすく、小技が効いています。
パッと見、普通の携帯用チェーンカッターに見えるかもしれません。しかし、この工具は"スーパー"という名前の通り凄い機能を持っています。


この工具を展開すると、上のような状態になります。左に見える細い針金が非常に便利な工具となるのです。

工具に詳しい人なら解ると思いますが、この針金状のモノはチェーンフックとして機能します。

チェーンフックは上のような専用品も販売されているほど、"あると便利"な工具です。もちろん、こんなものはスポークや適当な針金で自作可能な為、専用品を買う必要は無いと思うのですが、トピークのもののように小型で収納可能なものを作ろうとすると地味に難しくなります。

出先で慌てていると上手にチェーンを繋ぐ事は意外と難しいものですが、これがあるだけでかなり楽になるでしょう。

ちなみに、公式ページでは"カンパには対応していません"と書いてありますが、カンパのチェーンにも問題なく使用することが出来ました。上手に工具を使用すれば互換性の問題はクリア出来ますが、公式がそうアナウンスしている以上、リスクがあると考えたほうが良いかもしれません。自己責任というヤツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿