2012/01/15

KMC X10SL GOLD チェーン

非常に気に入っているチェーン

見た目良し!性能良し!ということで、カンパ10速に導入。一台目で良かったので、二台目にも迷わず導入。カンパニョーロのチェーンよりも明らかに変速性能が良くなります。カチカチ変速するようになります。

KMCのチェーンはMTBで使用し、その耐久性の高さ(シマノチェーンの2倍くらい使えます)と、変速性能の高さを評価していたのですが、カンパニョーロのバイクでも性能が向上しました。

プレートにX型シェイプ構造という加工がされていて、これが変速性能を向上させているようです。スムーズにバシバシとギアチェンジします。この矛盾した2要素を高次元で満たしているのは珍しいと思います。

注意点として、ゴールドカラーが見づらくなるので、チェーンオイルの選定に気を使うことが挙げられます。自分は、チェーンオイルを付け直すタイミングがつかみやすいのでプラスに受け止めていますが、オイルによってはゴールドな意味が無くなるかもしれません。

窒化チタンコーティングは体感出来ません。というか、そんなレベルで体感出来る人は居ないんじゃないかとw

高いですが、高いだけの性能は発揮してくれるパーツです。

一応、自転車に付けた時の写真を
インパクトもあるので、良いと思います(白目

4 件のコメント:

  1. このチェーンは俺も一押し。
    楕円チェーンリング、SRAM、campyはこれじゃないと変速しないほど
    でも実際に自分が使っているのはX11SLだけどね・・・カンパ11s純正は・・・・・・・

    ヌルヌルしたペダリングに、きちんとしたスムーズな変速。


    それに意外と耐久性があるのには驚いた。たぶん5000kmは使えるね、性能の低下も感じることなく

    返信削除
  2. >>みかんちゃん
    やっぱこのチェーン良いよね。
    確かに耐久性は飛び抜けて高いように感じる。肉抜きされてないモデルはもっと耐久性があるとの噂も。

    返信削除
  3. それが、肉抜きしてないほうはそれほど耐久性がないんだなぁ。
    高い方は安いほうの倍はもつよ

    返信削除
  4. >>みかんちゃん
    そうなんだ…。なんか、J-ツアーレーサー?の人がそうやって言ってたから信じてしまったw。やっぱ高いほうが良いのか。

    返信削除