2012/02/16

ORTLIEB VELOCITY 20L

半年ほど使ったのでインプレ。


昨年9月のゲリラ豪雨とか、台風とかで荷物がバックパックの中で水没した事で完全防水のバックの購入を決定。総額3万近い教科書が水没したのはリアルに笑えませんでした。購入を決めてから、登山用品店を中心に1ヶ月ほどバックパックを見て回ったのですが、色々と勉強になりましたw。

ORTLIEBを探すものの、近所のショップには全然置いていません。まずはモノを見てみたかったのだが、モノすら無いという状況。ヘッドセットを探した時の絶望感と似ていたかもしれないですw。

登山用バックは防水ではあるものの「完全防水」では無く、多少は水が入ってしまうとのこと。使い勝手は良さそうなのだが、結構値段が張るものが多く、ちょっと予算オーバー。仕方が無いのでドイターにするかな?と思っていたのだが、ドイターの防水性はかなりショボイ事が発覚。レインカバーは無くしたり、最終的に撥水性が無くなって中身が水没する事は目に見えているので、レインカバーで防水性を獲得しているバックパックは却下。

結果的に回りまわって「ORTLIEBがベスト」という結論に達し、ORTLIEBのメッセンジャープロかベロシティを購入することにしました。

当初、周りの人も使っていて良い事は解っていたので、メッセンジャープロを買うつもりだったのですが、重大な問題が発覚しました。身長が180cm以上ある知り合いのサイクリストがメッセンジャープロを背負うと様になるけど、162cmの僕が背負うと…。明らかに人間よりカバンが大きくなりますwwww。メッセンジャープロはA3がそのまま入り、ベロシティはB4がそのまま入ります。正直な所、学校の往復でA3サイズの書類を持ち運ぶ事は考えられないため、メッセンジャープロはあっさり諦める事にしました。

で、何処で購入するか…という問題が発生したんですが…

ベロシティの国内定価は15000円くらい。

ちなみに、メッセンジャーの国内定価は17000円くらい。

コレを海外通販、例えばWiggleで購入すると、ベロシティは8000円/メッセンジャープロは10000円



先日の記事で「海外通販は辞めるべき」とか書いたけど、この価格差は…www

ほぼ倍じゃないか…。

迷わず外通した。すまん、日本の代理店。いくらなんでも価格差ありすぎじゃないですか?

ちなみに、これも(検閲されました!)で国内の小売店はWiggleから(検閲されました!)ほうが安いかそんなに変わらない事が想定される謎なパターン。おいおいwwwwどうなってんのwwwww。

ま、そんな感じでド━(゚Д゚)━ン!!と届きました。

色はイエロー。

イエロー。

黄色。

(大事な事なので3回言いました)

自転車に乗っている時に、バックパックっていうのは後ろから見た時に一番面積が大きくなる部分なんですね。だから、目立つ色が一番良いだろう…と。赤でも良かったんですが、ORTLIEBの赤色は濃い赤であまり好きじゃないんですね。白/ロゴのモデルが欲しかったんですが、当時モデルの切り替わりのタイミングで在庫無し。黄色は在庫があったので、黄色にしました。

で、使い出したんですが、コレはマジで良いです。

防水性は完璧。雨の中で何度か開け閉めをすると微妙に水滴が入りますが、上にタオルを一枚入れておけば問題無し。リフレクターも付いてますし、良く考えて作られています。あまりに防水性が高いため、背中が濡れることも。ヘルメットからたれた雫が背中を流れていくので、雨の中で長時間使うなら、レインコート着用はマストです。

非常時には20Lのバケツにもなるとか、流石ドイツ…。やっぱりドイツ人は変態です。
ちなみに、逆の見方をすれば非常時には20Lの浮き袋となるわけで、流石ドイツ。

ドイツの技術力は世界一だと感動しました。(ドイツかぶれですいませんw

冗談はさておき、20Lというサイズは日常生活では必要十分だと言えるでしょう。一番解りやすいかな?と思い、ティッシュの箱で比較写真を撮ってみたのですが、20Lだとこれくらいのサイズです。小柄な人でも使えるサイズなので、女の子にもオススメ出来ますね。


ですが、やはり20Lでは容量不足を感じることもあります。帰省やどうしても色々な荷物を持って移動しなければならない時は入りきらず、サブバッグを用意する事もしばしばあります。金銭的に余裕が出たら30Lのメッセンジャープロも買うつもりでいます。ドイターと比べたらダメですが、普通のバックパックと比べると背中が蒸れないので、夏でもガンガン使えるのは嬉しいポイント。

ちなみに、表面がビニールなのでステッカーを貼る事が出来ます。

他にはヤモリのステッカーも貼っていたり…。ヤモリはアウディクワトロのイメージキャラだったり、守り神だったり、かなり好きな動物です。爬虫類とか両生類とか、正直な所、脚が3本以上ある動物はダメなのですが、ヤモリだけはアリですw。あ、ネコもギリギリセーフかな?

この写真で解ると思いますが、僕のORTLIEBは旧モデルです。新型は表面のベルクロ部分の下にストラップホールが付いた為、ライトを装着出来るようになっています。
こんな感じでライトを装着しなくても良くなりましたw。

これはバック上部の取手にライトのクリップを付けています。

新型はこんな感じ


【追記】
オルトリーブのVelocity,Messenger Pro共に中には同じサイズの小物入れが付属します。

この小物入れが凄く使いやすいんです。

▶3年使ってボロボロになってきたので又買いました。


2 件のコメント:

  1. 20Lのバケツと脚が3本以上にフイタwww

    いやORTLIEBはマジで良いですよ。以前はメッセンジャーバッグ(白)使ってましたが、防水性は半端ないですね。ただ毎回の開閉がちょっと面倒なのとデカいサイズだったんで使わなくなってオクに放流しちゃいましたw それもかれこれ5年程前の話。

    そんな俺は今はドイターを愛用してます。
    雨の日は乗らないのでw

    でもショップで見かけるとやっぱ欲しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. オルトリーブは全商品がバケツです(キリッ

      確かに防水性の為に捨ててる機能があることは否定出来ませんが、やっぱ防水性が一番必要だという結論に達しましたw。ドイターも欲しいんですけどねぇ…w。

      削除