2012/03/01

変速性能向上の為の裏チューニングメニュー

いつもの怪しげなチューニングメニューですw

効果があるか無いかは、施工する人が信じてるか否か…w。

完全に宗教です(;^ω^)

以前、トリフローのスプレーが凄いという記事を書きましたが、トリフローを応用したチューニングです。

Kinoさんのブログにも度々取り上げられていますが、リアのスプロケットにオイルをコーティングするとチェーン離れが良くなり、変速性能が向上します。

マイクロロンなぞ高すぎるので、トリフローでやってしまおうという話なわけです。

というか、マイクロロンはボッタクリだと思っていたり…。トリフローはその点非常に良心的だと思っていますw。同じPTFEだ。問題無い。

こんな感じでスプロケットをトレーに入れて
トリフローをぶっかけます。
 裏にもぶっかけます。
これで終了w

今回は、当分乗らない為拭き取りはしていませんが、レースの直前に行うチューニング作業の場合、トリフローが定着するまで10分ほど置き、その後表面のオイルのみサッと拭き取ります。余分なオイルを拭きとるのはトリフローの仕様書にも書いてある使い方なので問題無いでしょう。


これをやるのとやらないのとでは変速性能が大きく違ってきます。一度騙されたと思ってやってみてください。激変しますよ。

2 件のコメント:

  1. そうか、チェーン離れか。
    スーレコに変えてからシフトアップがもたつくからいらいらしてたんだ。

    カンパユーザーには効果あるかもね。
    (シマノ、スラムはおそらく効果が分からないレベルかも)
    一回やってみるよ。

    返信削除
    返信
    1. そうそう。かなり前に僕のVeloceの変速に驚いてたけど、このチューニングをやった直後だった。

      カンパにはかなり有効だと思うよ。シマノには必要無いだろうなぁ…

      削除